SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今月の陶芸

2021-09-12 22:23:52 | つくる
昨日は、陶芸でした。

ここのところ涼しい日が続いていましたが、昨日は、蒸し暑くて、鎌倉山の坂を上ったら、顔にじとっと汗をかく感じ。


工房に着いたら、先月の削りの続きがあると思っていたので、師匠に探して頂いている途中で、先月の写真を確認して、仕掛かりのものは何もなかったことが判明...


お騒がせしたことをお詫びして、そこから、何を作るか10分くらい悩んだ末、白土で、少し小さめの深皿を作り、更に器を作りかけたところでランチタイム。


今月は、手作りハンバーガーなど♪


カリッカリのフライドポテトなども含めて、美味しかった~♡


そして、また作陶。


そして、おやつタイム。


今月は、何か月も前から楽しみにしていたRちゃんの手作りアップルパイ(Kが買ってきてくれたバニラアイス付き)♪

オーブンから漂う香りも、やさしいお味も、まあ幸せなこと...♡




昨日は、結局、最初に切り出した土を余すところなく使うことにして、これだけのものを作りました。



仕事が忙しい上に、家でもやることが山のようにあって時間が足りないくらいだし、今は、きっと自分と向き合うための時期に違いないという考えもあり、家に籠ることは全く苦にならないと思っているのですが、この一か月、どうでも良いことなのに気になって仕方がなかったことをみんなで思いっきり話してスッキリしたり、大笑いしたり(はい、マスク&ディスタンス、そしてフィトンチッド有です...)...やはり、友達と会うことは大事だなと改めて感じた一日だったのでした~...!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。