SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

長野の旅_渋温泉

2021-10-03 23:20:27 | ___国内_中部
久しぶりに長野に行ってきました♪

金曜日に出発しましたが、もう長いこと朝の通勤電車に乗っていなかったので、友達の提案で、ロマンスカーを選択。


そして、新宿で乗り換えて大宮まで行き、大宮から北陸新幹線あさまで長野まで。


長野からは、長野鉄道に乗って、湯田中まで。


途中で現在長野鉄道としてがんばっているロマンスカーの旧型車両とすれ違い、大興奮!



到着しました。


ここから、ランチの予約をしているお店まで歩きかけたのですが、今回、撮影機材一式を持っていったら、ものすごく重くてヘロヘロだったのと、暑かったのとで、断念。
タクシーで、渋温泉にあるランチのお店まで行きました。

渋温泉食堂gonkiに到着。


こちらのお店、渋温泉にありながら、一歩入れば、そこは、ヨーロッパでした♡

最近本当にお酒を飲まなくなりましたが、折角なので、アルザス地方で良く飲まれる食前酒というピコンビールというものを頼んでみました。

オレンジの皮はハーブなどで作られたリキュールをビールで割っているので、結構アルコール度数は高かったですが、香りが良くて、とても美味しかったです。

前菜の盛り合わせ(二人分)


野菜と鶏のスープやパン、


メインは、鶉のロースト。中には栗ご飯が入っていました。


デザートは、なかなか日本では味わうことのない軽い食感で素朴な味のするケーキとバニラアイスにブルーベリーソースをかけたもの。


どれも美味しくて、ヨーロッパを思い出して、久しぶりにフランスに行きたくなっちゃった...といったお味でした。

また近くに行ったら寄りたいです!


大満足でお店を後にし、お宿までちょっと寄り道をしながら歩きました。

こちらは、共同浴場(三番湯)


こういった外湯が渋温泉にはいくつかありました。

公衆電話が懐かしかったので、パチリ!


遠くから、

「なにあれ、真田幸村!?」

と言ってしまったものは、渋温泉のお猿でした...笑


コスモスが咲いていました。


マンホールもお猿。

ちなみに、渋温泉に行ったら、地獄谷野猿公苑の温泉に浸かるお猿を見たかったのですが、今の季節は、お猿はいないそうです。

渋温泉で泊まったのは、金具屋さんです。


チェックインし、やっと重い荷物から解放されて、外湯に行きました。


外湯ってなんとなくどうなんだろう...と思うところがあったのですが、入ってみると、なかなか気持ちが良かったのですが...





とにかく熱かったです!!


お宿近くのこの大湯が、広くて一番好きでした。




夕食の時間ギリギリになってしまったので、全部は回れず...

続く...








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。