SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

尾瀬♡ 続き

2019-08-11 22:59:14 | お山
温泉小屋に到着♪

すぐにお部屋に通してくださいました。

広々~!

シーツと温泉用のタオルがありました。

すぐにテラスに出て、こんな椅子に座って、リラックス~☆

小腹が空いていたので、パンケーキと紅茶を頼みました。

昔懐かしい味のパンケーキ。
山小屋でこんなものが頂けるなんて~!

目の前は、こんな景色。
そよそよと吹く風の音、ホトトギスの鳴き声などを聞きながら、暫くここに座っていました。

夕食は、カレーライス。

そして、温泉~♪

温泉小屋のある赤田代地区は、尾瀬では唯一の温泉地とのこと。
もちろん石鹸やシャンプーは使えませんが、浸かるだけでとっても気持ちが良くて、山小屋で温泉に入ることのできる幸せを味わいました。

わたしたちが行ったときは、台風の影響でずっと雨の予報だったのですが、行きは、ほぼ雨に降られることはなく、晴れ間も出たものの、夜になると空が曇っていて、楽しみにしていた星空観賞は難しいかな~...と思いながらも、天気は変わりやすいということでしたので、チラチラと空を見ていたら、光るものを発見!

急いで外に出ると、星空が見えました☆

そして、一瞬でしたが、天の川も見えましたよ!

(お宿の三脚をお借りして撮ってみました。)

またすぐに隠れてしまいましたが、大興奮でした!

翌朝は、三条の滝に行くことを考えていたのですが、お宿の方に相談してみたところ、それまでに降り続いた雨の影響で足元が良くないということだったので、(わたしは、足元よりも、昨日歩く道で二回も出たと言われた熊が怖かったのですが、熊は問題がないとのことでした。)予定を変更して、4時過ぎに起きて朝もやを見に行ってみました。

生憎、小雨が降っていて、朝もやは見られず...

でも、なんだか誰もいない道を歩くのが楽しくて、

は~るかな(クレッシェンド)
尾瀬~! (フォルテ)
(ピアノ)遠い空

などと歌いながら(笑)、歩きました♪

そして、第二長蔵小屋に行ってお土産を買い、

また温泉小屋に戻りました。

長蔵小屋で買ったピンバッジ。(左二つ)

かわいい♡

朝食は、和でした。

そして、7時過ぎに温泉小屋を出発!

温泉小屋では、温泉はあるし、お手洗いなども水洗で、ウォシュレットなどもついており(なんとなく電気もお水も無駄遣いしてはいけないように思って使わなかったけど)、館内も明るくて、山小屋であることを忘れてしまいそうになるくらい快適に過ごすことができました。
このような快適な体験の裏には、大変なご苦労があるのだと思います。
有難いことです。

さて、出発する頃には、雨も上がり、また気持ちの良い道を歩いて行きました。

帰りは、東電分岐をまっすぐ進む、行きとは違う(本当は行きに通るはずだった)ルートを通りました。

木々の中を進んでいくと、

東電小屋に到着。

まだまだまっすぐ進みます。

東京電力さん、ありがとうございます!

ヨッピ吊り橋を過ぎると、ニックキスゲが増えてきました。(8:00)

そして、一面にニッコウキスゲが咲いているエリアに♡

どうも写真では上手く表現できていませんが、黄色いお花が沢山咲いている様子は、本当にかわいくて、大興奮でした。
ここのところ鹿がお花を食べてしまって、数がだいぶ減ってしまったらしいのですが(お花が咲いているエリアは、鹿から保護されていました。)、昔の様子を知らないわたしにとっては、これでも十分きれいでした。

パチリ☆

何故あちこちに鐘があるのかと思いながらとりあえず鳴らしていましたが、熊対策だとのこと。

もう二日間、ずっと雨という予報だったのですが、日焼けするくらいのお天気になり、本当にありがたいことでした。

名残惜しい気持ちを感じながら、至仏山荘に到着。(10:10)

ここでお昼ご飯。

腹ごしらえを済ませて、ここからは、木々の中を歩きました。

ひさしぶりにたくさん歩いて、膝が少し痛くなってしまったのと暑いので、最後の登りが少々きつかったけれど、無事にゴール。(11:20)

荷物を置いて食べた花豆ソフトの美味しかったこと☆

お友達が食べていた水芭蕉吟醸ソフトクリームも一口もらったら美味しかったですよ。

ここから乗合バスに乗り、尾瀬戸倉バス停まで戻り、温泉に入りました。

気持ち良かった~♪
露天風呂で一緒になった方々と、みなさんが泊まった山小屋の話とか、昔の尾瀬の様子だとか、私たちが行かなかった三条の滝の様子だとかを情報交換して楽しかったし、

お風呂上りに食べたキュウリとトマトが、なんとも美味しかったです。

そして、14:15発の高速バスに乗って、新宿まで。

途中に寄った、赤城高原や、三芳のサービスエリアは、お手洗いも綺麗でしたし、採れたてのお野菜や、添加物の入っていないお土産物などが売られていて、あまりに魅力的で、またここでも大興奮☆

お野菜やフルーツなどを買いすぎて荷物がとんでもなく重くなってしまいましたが、また行きたいと思うようなところでしたよ。

今回の尾瀬。

基本的に道は平らな木道なので歩きやすく、かわいくてやさしい自然に包まれるような気持にもなり、温泉にも入ることができて、お天気にも恵まれて、本当に楽しい旅でした。

感謝です♡

また行きたいな~♪