SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ベジバーガーの作り方

2019-03-17 23:03:47 | おうちごはん
先日の奥多摩ハイキングに持って行ったベジバーガー。
試作なしのぶっつけ本番で、しかも、前日作った直後に味見をしたら、失敗と思われる出来だったのですが、一日経ったら美味しくなっており、みんなからも好評だったので、作り方を書いておきます♪(と言いながら、ざっくりでごめんなさい!)


■バンズ

基本的に白神こだま酵母ドライに入っている「プチパン」の作り方の通りで、粉を地粉(全粒粉)に、お砂糖を甜菜糖+メープルシロップに変える。
上に豆乳を塗り、白胡麻をふってから焼く。

このレシピは、油分が入っていないので、焼き上がりは、大丈夫かと思うくらいにカチカチになりましたが、時間が経つと柔らかくなりました。


■パテ

(材料)
  緑レンズ豆    1袋
  玉葱      1/2個
  マッシュルーム  3個
  塩   少々
  クミン    〃
  コリアンダー   〃
  片栗粉      〃

(作り方)
 1.レンズ豆を茹でて、フードプロセッサーでペースト状にする。
 2.玉葱とマッシュルームは、みじん切りにして、塩を振りながら炒める。
 3. 1と2を合わせ、塩、クミン、コリアンダー、片栗粉を入れて混ぜ、パンの大きさに合わせて平らに成形し、油を敷いたフライパンで焼く。

■ソース
 
練り胡麻
自家製味噌
豆乳マヨネーズ
白すり胡麻

を混ぜる。

■紫キャベツ
紫キャベツをスライスし、塩、梅酢、梅シロップに浸けておく。


バンズにソースを塗り、パテ、紫キャベツ、セルフィーユを乗せて挟む。



そして、ホットパンで焼きました。
(美味しくなったのは、ホットパンマジックかも?)



完成~!



書いていたら、また食べたくなっちゃった♡



 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。