キラサビタイムス☆彡

~錆猫責任編集~
instagram→キラサビストア☆彡(@kirasabi_store)

積読拾読(あとさき編)

2019-07-11 | 
ニュースウオッチ9のお天気お兄さん斉田さん著『いのちを守る気象情報』
斉田さんが以前からいろんな場面でいちいち伝えて来たであろう事がまとめて書いてある印象
実際あった事象と、それにどう対応すべきかが並んで書いてある部分、非常に参考になる
頭ではわかっちゃいるんだよなー
しかし、どこで何が起こるか分からない今日、実際に適切な行動ができるかが問題なのだ
繰り返し読んで肝に銘じなければ!もちろん気象情報等は最新情報も得つつね
おトイレ文庫決定!その前におトイレの熱中症対策せねば(家で一番暑い)

『検証 東日本大震災の流言・デマ』で確認作業
悪意を持ってウソの情報を発するヤツが当然一番悪いのだが
悪意が無くてもウソの情報を作ってしまって、若しくは伝言ゲームみたいにどんどん変化してしまって
結果的にウソの情報を得た多くの人が信じ、使命感を持って拡散等してしまった状況が窺がわれる
他の人に「それはウソの情報だよ」と伝えるのは非常に難しいことだと思うが
まずは自分に飛び込んできた情報がウソかホントか見抜く力を身につけておきたいものだ

『古地図からみた古代日本』は本当に古代過ぎてピンと来なかった
しかし、東大寺が富山の能登半島の付け根あたりに荘園を作っていた話は驚いたなー
正倉院展で古地図は見られるのかな?

『カラスの補習授業』は『カラスの教科書』の夏期講習編(著者前書きより)
マンガやアニメや軍事関連の引用が註を読んでも理解できないこと多々ありなので
この本を人に薦めていいのかどうか迷っている(意外にジョジョとか読んじゃったり…しないだろうなー)
コクマルガラス、見たいなぁ

たねやさんの雑誌「La Collina(ラ コリーナ)2019 vol.13」の特集は「土」

GWのお供「d design travel 富山」
掲載店がいくつか無くなっていたのが残念

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の晴れ過ぎ北海道旅(お... | トップ | 初夏の晴れ過ぎ北海道旅(旧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事