◆ kana_3の言いたい放題 ◆

日々感じたこと、思ったことの記録

○ 中国道女児置き去り事件での携帯電話禁止令

2005年01月12日 | ○ 昔の言いたい放題
 2001年7月、中国自動車道で、中学一年の女子生徒が、手錠を掛けられ路上に放置され死亡した。
 調べなどによると、友人らと遊んでいた女子生徒の携帯電話が鳴り、通話後、「男の人に会いにいく」と告げて別れた。遺体の状況などから、女子生徒は徐行中の車から突き落とされるなどした可能性が高いことも判明した。
 
 小学校から子供に携帯電話を持たせないように通達がきた。先日の中国道の女児おき去り事件の影響らしい。
確かに、この事件には携帯電話が重要な影響を与えている。だからといって携帯電話がそのものがいけないのだろうか?

 携帯電話の使い方に問題があるのであって、携帯電話そのものの問題ではそのものではない。
包丁だって傘だって、使い方を間違えれば凶器になる。使い方を教えようとしないで、いきなり使うなというのは、教育に携わっている学校としてはあまりにも短絡的で無責任ではないだろうか。その正しい使い方を教えるということをしないで、問題のあるものは使うな!では教育の手抜きとしかいえない。

 そういえば、あの事件の犯人は教師だったっけ。
教師自体が使い方を間違っているようでは、しょうがないか。なさけない。

コメントを投稿