横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

ジャンケンは気合だ!

2022-07-30 13:34:47 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・片付け(キュウリ🥒)
・STゼンターリ(BT剤)1000倍液&展着剤ダインの散布、3/∞回目(ナス🍆、ピーマン&シシトウ)
・通路に潅水(ナス、里芋、生姜)
・2回目の摘芯(枝豆) 
・片付け(人参🥕、レタス)
・収穫(果菜類、人参🥕、レタス、青唐辛子、各自で大葉、スイカ🍉;初、ゴーヤ;初)
・秋冬野菜の相談;2回目

(出来なかったこと)
・2本に間引き、摘芯(空芯菜)⇒草丈30cmほどで、株元から3節を残して摘芯
・収穫(クレマズッカ🎃)

●動物にやられないかと心配していたスイカを収穫した。
収穫時期の目安は、まずツル(巻きひげ)が枯れているかどうか。
これを目安に収穫したら昨年はまだ熟しておらず失敗だった。

●今年はYoutubeで色々な話を聞いてから次の3点を確認してから切り取った。
1)巻きひげが枯れている
2)豆葉が枯れている
3)上部を触ると僅かな凸凹を感じる

●N田さん1人が休みだったので5個を収穫して、いつものようにジャンケンで勝った者から順番に選んだ。
Y崎さんは家を出る前にスイカの好きな奥さんから
「今日はジャンケンに勝ってこいよ」
と檄を飛ばされたという。

●いつもはK村さんと交互にビリになることが多いのだ。
「気合を入れてジャンケンしなきゃ」
と私も応援した。
「気合で勝てますかねぇ・・・」
で、2番をゲットした。
ちなみにK村さんはビリだった。
やっぱりジャンケンは気合だ!

●私は気合不足の4番だったので、残り2個のうちカラスに突かれた形跡のある比較的大きなスイカを選んだ。
突かれてはいるが赤い部分は見えていなかったから、固くて途中で諦めたのだろう。
何回も石灰水を撒いて表面が固くなっていたに違いない。
ざまあ見ろ。

●家内が包丁を少し入れた途端にパリッという音がして割れ目が出来た。
中身がパンパンに詰まっている証拠だ。
半分に切ったら綺麗な赤色で種も黒かった。
まさに食べ頃だ。
味もいける。
ジャンケンの5番でこれだから、1番のG津さんが取った一番大きなスイカはどうだったんだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。