横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

ミニアンプAK-370を買った;その2

2022-03-09 07:59:03 | 安物買いの・・・
●ボーカルは良い音がした。
しかし、当初の動機であるビッグバンドの音は低音が物足りない。
さらに聞き続けると音量を最大にしても少し不足気味に感じた。

●低音不足は小型スピーカーの宿命で仕方ない。
音量はせっかく増築した部屋の壁に防音パネルを2重に張ったのだから、もっと大きな音を出したくなった。
改良するとしたら、ミニアンプを買い換えるかスピーカーをもっと高能率のものに変えるかしかない。
買ったばかりのアンプを買い換えるのは抵抗がある。

●残りの選択肢はスピーカーの変更だ。
D-102CXの仕様を調べると次のように買いてあった。
・方式      2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型・防磁設計(EIAJ)
・使用ユニット 低域用:12cmコーン型
・高域用:    2.5cmドーム型
・再生周波数帯域 50Hz~35000Hz
・最大入力    70W
・インピーダンス 6Ω
・出力音圧レベル 88dB/W/m
・クロスオーバー周波数 2.5kHz
・キャビネット内容積  7.5L
・外形寸法    幅160x高さ259x奥行274mm(サランネット含む)
・重量      4.2kg

●出力音圧レベルの88dB/W/mは十分高いので、これ以上に上げるのは音質面から難しそうだ。
暫くの間、我慢するか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。