横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

除草、間引き(水菜、ルッコラ、春菊、コカブ、ダイコン)

2021-09-27 09:58:55 | 池辺農園
(写真右から水菜、ルッコラ、春菊、コカブ)

●先週に引き続いて今回は水菜、ルッコラ、春菊、コカブ、ダイコンの間引きをした。
これらの中で一番南側に蒔いていたコカブの成長が一番早かった。

●発芽率の低い春菊は種を多めに蒔いたら、沢山発芽しすぎたが、中山農園よりも発芽が早くて成長が良い。
K村さんは播種機(種まき権兵衛というネーミングだった)を使わず手で土を転圧した為ではないかと言った。
なるほど、播種機は土寄せまでしかしない。
来年は中古の播種機が欲しいと思っていたのだが・・・

●「このまま大きくなると春菊が日陰になってしまいますねぇ」
「この畝の春菊はコンパニオンプランツだから、構わないんです。
でも、勿体ないから来週間引いた春菊は移植しましょう」
「じゃあ、移植と種蒔きを半分づつにしましょう」
「そうですね、その方が収穫期間が長くなっていいですね」

3種類の大根も間引いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。