横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

ミニゴボウの種が漢方薬に

2011-08-20 05:23:48 | 池辺農園
●ミニゴボウの花があっと今に盛りを過ぎて実が膨らんできた。
切ってしまおうかなと思ったが、種が漢方薬になると家内が言うので種子も収穫するために残すことにした。
Wikipediaで調べてみると次のように書いてあった。
『日本には薬草として中国から伝来。
薬草としては発汗利尿作用のある根(牛旁根(ごぼうこん))のほか、浮腫、咽頭痛、解毒に用いる種子(悪実(あくじつ)、または牛旁子(ごぼうし))を用いる。
日本では乳腺炎に種をそのまま食べるか、煎じる使用法も有効として民間に口伝で知られる。
繊維質が多く、便秘予防に効果があるとされる。』


●ふと見ると葉っぱに何かがいる。
カメムシがデート中だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。