横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

7ヶ月ぶりのM田山荘

2018-05-27 05:18:11 | 写真・その他
●この週末、7ヶ月ぶりに蓼科のM田山荘へ行ってきた。
そのため、中山農園も新農園も欠席した。

●この間で変わったことがいくつかあった。
まず、去年積んでおいた薪が倒れていた。
一段で高く積み過ぎたので地震があれば倒れるだろうなと話をしていたのだが、我々が帰った数日後に風で倒れたという。
ところが、M田は積み直しもせず我々が来るまで放置していたという。
これくらい自分一人でも出来るだろ!

●次にテーブルの板が更新されて綺麗に成っていた。
こちらのほうが余程、手間が掛かりそうだ。

●そして、この冬の寒さで敷地内の水路が凍結し、水がオーバーフローして地下室が水没。
そのため中においていたチェーンソーなどの機械類をオーバーホールするはめになったという。

●最も大変な変化は、M田が目の手術を3回もしたこと。
この夏に4回目の手術が控えているらしい。
少々参っているようで、いつもなら3人で作業をするのだが我々に任せきりで、本人は昼間からずっと酒を飲みながらTVを見ていた。
後ろからタックルしてやろうかと思ったが、時期が時期だけに四の字固めで勘弁してやった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。