横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

新兵器登場

2024-04-13 16:25:12 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・除草
・芽かき、ボカシ追肥(ジャガイモ)
・植付け(生姜)
・1回目のアミスター散布(ニンニク、玉ネギ)
・2回目の追肥、アブラムシがいれば除去or摘芯(空豆)
・未発芽部分に再播種(分けつネギ)
・鉢上げ、6等分(バジル)
・一輪車の空気圧チェック
・除草、ダンポールで囲い(ミヨウガ);済み

●Y崎さんがオイルとガソリンを混ぜるのに便利な器を買った。
半額だったので思わずポチッと押したのかと思ったら、店頭で買ったのだそうだ。
これを使うと混合比を正確かつ簡単に混ぜることができると言う。

●さらに本日初披露の新品刈払い機。
これはふるさと納税で貰ったもの。
2台体制だと一気に全ての草刈りが出来る。
これからの農作業にもってこいだ。

●ありがとうと言ったら
「農園のために貰ったんじゃないですからね、我が家優先ですから」
もちろん、それでOK
毎週、草刈りをするわけじゃないから。




+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。