横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

オクラの播種

2019-04-28 13:33:13 | 大澤農園
●今週の大澤農園は次のとおり。
途中で雨が振り始め、予定よりも作業項目が少なくなってしまった。
・播種(オクラ、枝豆)
・ハウス移設予定地の除草
・山下農園用サンサンネットの準備

●オクラの種を1穴に3粒ずつ蒔いた。
去年は手入れが悪くて・・・というより追肥もやらずに放置した結果、出来がすこぶる悪かったので、今年はそういうことがないように気をつけたい。

●手入れが行き届かない原因は人手不足。
我々ボランティアの平均年齢が70歳を越して、高齢化に伴い体の具合が悪くなり欠席者が増える。
そのために人手不足となり、手入れが行き届かないという次第。



横のジャガイモは蕾を付け始めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。