りぼん日記

二代目世界一可愛いチワワのことちゃんとかあちゃんの日常を綴ります。

元祖世界一可愛いりぼんも登場するよ!

「果梗」って言うんだね😲

2021年12月20日 | りぼんさん
長いこと生きてても
知らないことっていっぱいありますね(^-^;


友だちから林檎をちょうだいしました🍎

さっそく
ニオイをチェックすることちゃん。
「どちらから食べようでちかねえ。」


「こっちでち!」

ってことちゃん
そこは食べるところじゃないのよ。
後でちゃんと切ってあげるから
ちょっと待っててね(≧▽≦)

ところで
ことちゃんが食いついている
細い枝のような部分。

皆さんは何て呼んでます?

かあちゃん
この写真を見ながら考えてみました。
普段何て言ってたんだろう???

枝でもないし
軸でも芯でもないよなあ・・・

と思って調べてみたら
〈『りんご 部位』で検索〉
「果梗(かこう)」って書いてありました。

皆さん知ってました?
もしかして知らなかったのはかあちゃんだけ???(*´з`)


でもこれでもう忘れないはず・・・だな🥺


「ためになるでちよぉ~」

「ためになったでちよ~🤗」





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホット☕でホッと一息ね(*´▽`*) | トップ | 「りんご 包む ネット」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2021-12-20 17:15:18
へ~知らなかったです。
ことちゃんは美味しい匂い知っているのね。
ルークもそうでした。
甘くないと食べなかったですねえ。
りんご美味しかったですか?
ことちゃんも沢山もらえたかな?
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-12-20 17:55:50
こんばんは~!

もちろん、その部分のことは・・・
全然知りませんでした💦
っていうか、考えたこともなかった(-_-;)

疑問に思って調べたママさん~
素晴らしい(^^♪

1つ、学習できて、ありがとうございます♡
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-20 20:05:32
りんご🍎のその部分
言葉にした事ないなぁ
知らなかったよぉ〜❗️
まぁ、知ったとしても今後言葉にしないだろうな(笑)
ことちゃんその後、もらえたかな?
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-12-21 06:48:21
ためになったねぇ~❤

ぜんっぜん知らなかったです笑
そしてすぐに忘れる自信あり🙄
そう考えると『もう大抵の事は知ってるおBABAさっ』なんていい気になってちゃダメだなぁと思う年の瀬…

葉月
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-21 09:46:55
勝手に、軸って呼んでたとです。
ためになったわ~。
返信する
ルークねえさま (りぃ)
2021-12-21 16:38:48
ワタシも初めて聞きました。
知らない人が多くて安心しました(*´▽`*)

梨と違って林檎は酸味の強いモノもありますから、ことちゃんも梨のようには食いつきませんでした。
ヤツらは決して忖度しませんから美味しいモノしか食べませんね(^-^;
返信する
しんくんママさま (りぃ)
2021-12-21 16:40:15
スマホのおかげで疑問に思ったことはすぐに検索できるのでありがたいですね(*´▽`*)
今日もまた一つ調べました。
ただ困るのはせっかく覚えてもすぐ忘れちゃうの💦
返信する
金&小梅ママさま (りぃ)
2021-12-21 16:44:14
それよ、それ!
せっかく調べても、その言葉いつ使うの?って感じよね。
で、飲み会や女子会でこの知識を披露したとして・・・「で?」で終わりそうな気がします💦
ことちゃん林檎食べたよ🍎
返信する
葉月さま (りぃ)
2021-12-21 16:46:32
もう中も好きです(≧▽≦)

よかった!
物知りの葉月さんだから絶対知ってると思ってたので、ひと安心(*´▽`*)
OBABAだから何でも知ってると思ったら大間違いよね(^O^)/
返信する
こた母さま (りぃ)
2021-12-21 16:47:15
軸って言うよね。
改めて調べるとおもしろいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りぼんさん」カテゴリの最新記事