ゆう’sful LIFE

感染予防と看護について考えたことや勉強したことを綴っています。

放射線治療が終わり…

2020年12月08日 | 病気のこと
放射線治療が11月上旬に終わり、今はノルバテックスの内服をしています。
もうすぐ4週間になりますが、一番懸念していたホットフラッシュはなく、忙しさに紛れて日々を過ごしています。

放射線治療が終わってから、患側の胸や腋窩の痛みがずーんとくることがたまにあります。
内服を始めてから2週間目の血液検査で肝機能が悪くなっていたので、今週末再診です。
合わなければ薬を変えるよう…標準的な方法でいけるといいんだけどなあ。

病院の方は、COVID-19の嵐がすごく、当院でもついにクラスターが発生しました。
初動でうまく囲めているのですが、潜伏期間が長いので、10日経過した頃に患者がぽこっと喉が痛いとか言ってPCR陽性になったりします。
もうすぐ終息宣言できそうなのですが、今回のことでうちの病院の組織としてのダメな部分が駄々洩れ状態でした。
病院幹部(特に看護部長と事務部長)は、アドレナリンが出まくるのか、あれ聞いてないとか、これ聞いてないとか、ヒステリックになるので距離を置きたいのですが
部長室前の会議室を本部にして、そこにずっと詰めていてください(つまり何か聞きたいときに近くにいろ)と軟禁状態にされています。
こんな扱いあるんだ…と、びっくりするやら、あきれるやらです。

他の病院もそうでしょうが、こういう時にICNの業務量が膨大になります。
でも、応援がいるわけでもないので深夜まで残業(一応がん患者)していても、上司はほったらかしで帰ります。
私はこういうの慣れてるのですが、感染管理担当者のメンタルヘルスは、もうボロボロなんじゃないかなと思います。
感染したスタッフや当該病棟のスタッフのメンタルケアだけでなく、ICNのメンタルヘルスも考えてほしいです。
うちには、もうひとりICNがいるので。
悲鳴を上げないと、手が差し伸べられないのが、今の現場なんだなあとしみじみ思っています。

有事に、誰かのせいにしたくなる一部の病院管理者とか、がっかりすることが多すぎて
ホントにコロナは疲弊させる、いろんな意味で。

早く辞めたいなー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fika-mika)
2020-12-11 10:01:05
こんにちは^ ^ ブログ拝見しています。
治療しながらハードに働いていて、凄い‼︎
私は診断確定してからひと月ちょっと経ち、進行なので手術出来ず投薬中心なんですが、仕事は休職中です。ハードな職場からの解放感もある一方で、どうやって復職するかを考えると答えが出ずにモヤモヤしています。
ゆうさんの職場はコロナとの緊張感も高いですよね。少しでも感染が抑えられますように…
返信する
Unknown (ゆう)
2020-12-13 01:41:11
こんにちは、コメントありがとうございます^^
今は薬物療法中なんですね。
私は肝機能がちょっと悪かったのですが、できるだけ寝る時間を確保したりして
今週正常化していたので、やはり睡眠に勝る健康はないと実感しています。
私も先のことを考えると、思い出したようにふと不安になりますが
今は目の前の問題を(大きすぎるので)何とかすることが命題ですかね。。。

お身体お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。