野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

夏の花2 - クレオメ ・ ヒベリカム

2012-07-24 21:42:28 | Weblog
 7月24日(火) 晴れ

 晴れたり曇ったり、時々小雨も振ると言う不安定な天気で蒸し暑い。
 真夏の暑い中でも夏の花が綺麗に咲いている。
 

 ヒベリカム。

 




 クレオメ。











 ブルーレースフラワー(名前を教えて戴きました)。






 コスモス。






 ノコギリソウ?




 
 暑い埼玉に帰った。
 ツバメはどうなったか?
 当然気になっていて早速巣の下に行って見た。
 糞避けをつくっておいたがその中にも付近にも落下した形跡はない。もしかしたらみんな無事に巣立って行ったのだろうか。
 昨日の夕方は数羽の尻尾の短いツバメが軒下を飛び交っていた。
 雨戸を閉めてあった窓の花台にはツバメの雛のものと思われる糞が沢山落ちていた。
 この状況を見て奥方は「恩を仇で返して行った」と糞害(憤慨)していた。



                撮影機材    Panasonic DMC-FZ-150

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花達ですね (実習生)
2012-07-25 07:10:53
おはようございます。
涼しいところから超(メチャ)暑いところへ帰ってきましたね。
先日テレビで猛暑のニュースのとき鳩○町の名前が出てました。
夏の花はきれいですね。 これにコウちゃんを止めてみたいです。
ねむの木の花は私も大好きです。(これはお山の並木道の写真かな?)
ツバメは全部巣立ったようで、良かったですね。
糞害は「無事に育ちました。ありがとう」のご挨拶だしょう、きっと・・・・


 
メチャ暑いですね、埼玉は。 (弁慶)
2012-07-25 17:50:53
 実習生さんコメント有難うございます。
 この暑さは応えます。
 何しに帰って来たの? と言われそうですが、
 税金(健康保険料)を払ったり、健康診断を受けたりするためで、今日は人間ドックで胃カメラを飲んで来ました。
 何回か飲んでいますがおいしいものでは無いですね。
 えも異常が無かったので、今夜のビールがおいしいかな?
 ツバメは全部巣立って行ったと思っています?
 そう、ねむの木はあの国道の並木道です。
たぶん (かれんちゃん)
2012-07-27 05:38:09
ブルーレースフラワーだと思います。。
ありがとうございます。 (弁慶)
2012-07-27 08:51:41
 かれんちゃんさんコメント有難うございます。
 名前から調べるのはいいですが、物から調べるのは時間がかかりますので、横着をしていました。
 図鑑で見て間違いないと思います。
 ありがとうございました。
心配していました (なおこん)
2012-07-27 14:38:45
小さい雛ちゃんもちゃんと巣立ったみたいですね~~
良かった!!
ブルーレースフラワー綺麗な花ですね

霧で雨だったのにノビタキもホオアカもしっかり撮れる弁慶さん流石です
私のように蝶に変身しないんですよね~~
今長女の母校の決勝戦をおやつを食べつつ応援しています
春日部共栄に勝って甲子園に行ってくれ~~
みんな取りあえずなんとかというところです。 (弁慶)
2012-07-28 10:33:39
 なおこんさんコメント有難うございます。
 小さなツバメは巣立ったのかどうか正確には判りません。
 でも希望的な見方をすると、最後に残った1羽をみんなで助けて2~3日後に巣立ったとも考えられます。
 悲観的な、残酷な事を考えると自然界の掟で落下した雛を猫が処理してくれた・・・・考えたくないですね、やっぱり巣立ったんですよ。
 夏の花も結構色々綺麗なのが有るんですね、実は殆ど長野の隣のお宅のものです。
 雨模様の天気でも止み間を狙って何とか撮って来ました。
 みんな取りあえずは完結です。
 お嬢さんの母校、勝つといいですね。
 確か相手は浦和○○でしたよね、つまり春日部○○に勝った聖○学園の方ですよね。私も応援します。
(昨日のコメ返では勘違いしていましたのでコメント書き換えました)