野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

ちょっと多いんじゃないの? ツバメ日記2012,7,7。

2012-07-07 10:29:55 | Weblog
 7月7日(土) 雨

 比較的陽性な梅雨では有るが、今日は雨模様で大雨注意報も出ている。
 ツバメは雛が孵ってから一週間ぐらいになるか?
 一斉に頭を上げるようになったので、雛の数を確認すると何と6つもいるではないか。
 今年の陽気を見込んでの親の考え方だとは思うが随分頑張っているようだ。
 餌は十分に獲れると思うが大きくなった時の巣の中はどうなるの?
 弁慶としては落下の事が気になるが、まあ親に任せておくか。



 一斉に首を伸ばすようになった。 7月4日 18時






 最初は5つぐらいかと思っていたが間違いなく6つ。






 頭は産毛でオラウータンのようだ。 (コンデジで撮影)






 1つ足りないようだけど、大丈夫下にいるから。 7月7日 9時






 ね、いたでしょう6つ。






 これなら数えやすいかな。






 親はこれから忙しいね。みんな均等に育つといいね。





 まだ早いと思っていたがもう今日は七夕だ。
 我が家では昨日ようやく冬と夏の入れ替えが済んだ所だが、あっという間に季節が進んでいる。


                撮影機材   カメラ  EOS 30D  
                        レンズ  タムロン AF18~270mm F/3,5~6,3DiⅡVC

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピントがバッチリですね! (実習生)
2012-07-07 14:53:39
雛が6羽ですか! 賑やかでいいですね。
コンデジで撮影とありますが、○Z○50で撮ったのかな?
ピントがよく合ってますね。
雛の頭の産毛がはっきり見えてます。
写真はこうじゃなくっちゃね・・・・・オイラもがんばろっと。
何と6羽ですよ! (弁慶)
2012-07-07 17:08:28
 実習生さんコメント有難うございます。
 6羽も産んで大丈夫でしょうかね。
 まあ、オイラが育てるんじゃないからいいけどね。
 頭の産毛はコンデジで撮りました。
 ツバメには悪いけどストロボ焚いて出てきた所を撮ると良く撮れます。
 もうやりませんけどね。
母ツバメが家出しちゃいました。 (かれんちゃん)
2012-07-09 21:35:13
初めまして。うちに初めて、ツバメが巣をつくり現在雛が4羽います。今日夜7時45分にオスが帰ってきてメスとグジュグジュ言ってたと思ったら、メスが出て行ってしまってかえってきませんでした。暗くなったので玄関を閉めましたが、とても心配しています。このまま母ツバメが帰って来なくなったら?雛はどうなるのか??ネットで調べてもこんな現象載ってないし・・困ってます。
心配ですね。 (弁慶)
2012-07-09 22:58:52
かれんちゃんさんコメント有難うございます。
 我が家には毎年ツバメがやって来て子育てをしていますが、正直言って私もツバメについて詳しい事は判りません。
 今年、毎月読んでいる「BIRDER」と言う月刊誌の5月号にツバメについての記事が特集されてようやくツバメの生態が少し判りました。
 ツバメは意外にも浮気っぽい所もある事は有るようですが、
 まさかそのような事は無いと思いたいですね。ただし子育て中でも色々な駆け引きもあるようです。
 明日また帰ってくるんじゃないでしょうか。
 ツバメについては、
 神山和夫、佐藤信敏、渡辺仁 文 佐藤信敏 写真 農文協 2012年発行 の「ツバメ」と言う本が有るようです(「BIRDER」4月号広告掲載)。
 私も読みたいと思っていますがまだ見ていません。
 こちらを見ればもう少し詳しい事が判るかも知れません
ありがとうございました。 (かれんちゃん)
2012-07-13 17:38:19
次の日の朝、4時45分には餌をもってやってきました。。そして、その日父親ツバメも出てゆき、現在は通いで、餌を運んでいます。そして、一昨昨日から、雨が降らない限り最近巣立ったばかりの子ツバメたちが日に一回は集団で遊びに来ます。まるで、うちの雛たちに”早く巣だって一緒に飛ぼう~”とでも言ってるみたいです。。そして、ヘルパーツバメのオスがよく餌を与えにきてくれます。。時々ツバメの集会?みたいに20羽ほどのツバメたちが、うちの前の電線に止まりグジュグジュと言った後それそれが、ちりじりになって飛んでゆきます。。もしかしたら、巣立ちが近づいた雛は親のほうから、離れてゆくのでしょうか?
育てを放棄していませんが、朝4時50分から夜、7時40分まで雛の餌運びをした後は夫婦で飛んで行ってしまいます。。
良かったですね。 (弁慶)
2012-07-13 21:36:26
 かれんちゃんさんコメント有難うございます。
 良かったですね、お母さんが帰って来て。
 不思議な事に親ツバメは夜はいなくなる事が多いですね。
 ヘルパーや兄弟たちが沢山集まってくるのは同じですね。
 軒下は何が何だかわからないくらい毎日賑やかです。
 ただの冷やかしに来るヘルパーに対しては親鳥は威嚇していますね。
 我が家は2回目の子育てですが、何だか今回は巣立ちも早そうです。
 巣立ちを促しているよう見えますよね。
 そろそろ羽ばたきの練習もしています。
おひさしぶりです。 (かれんちゃん)
2012-07-27 05:27:52
おはようございます。7月15日に無事に4羽が巣立ちました。。朝、両親と一緒に飛んでゆき、昼間家に帰ってきて昼休み。。そしてまた夕方まで遊んで両親より30分くらい早く帰ってきます。ところが、一昨日より、一番最初に巣立ちをした子ツバメのモゾ1ッちゃん(名前をモゾ1,2,3,4、とつけました)が帰って来なくなりました。それと同時に子ツバメの集団10羽くらいでしたが、その集団も見なくなりました。。他の3羽のうち、モゾ3、4ッちゃんは一緒に行動をしています。この2羽は生まれた時から、いつもべったりくっついています。モゾ1ッちゃんは何か事件にあったのではなく、旅立ちと考えていいのでしょうか??ネット上でみると、巣立ったツバメはそれぞれ子供集団や親集団に別れて生活すると書いてありますが、、、モゾ2ちゃんは1っちゃんとほぼ同じ時期に生まれていますが、今現在も一緒に夜は帰ってきています。。後の2羽が心配なのかしら??
色々な子がいるようですね。 (弁慶)
2012-07-27 09:14:20
  かれんちゃんさんコメント有難うございます。お久しぶりです。
 かれんちゃんさんはどちらにお住まいでしょうか?
 私の所と近いようですね。巣立ちの時期もツバメの活動状況も良く似ています。
 巣立った後のツバメはどうなっているんでしょうか?
 巣立ったばかりのは時は、巣に戻って寝ていた事も有りますが、前回はあまり戻ってこなかったようです。今回は観察出来ませんでした。
 よくお名前を付けて観察されていますね。
 私は名前は付けましたが、結局一番小さいのしか判りませんでした。
 確かに親と一緒の子もいて、今朝も戻って来て巣の周りに飛んで来ているのもいます。
 でも小さいのが沢山来て、10羽・20羽と来る事もあるので良く判りません。
 近所迷惑しているかも知れません。 
 身近な鳥ですが結構ツバメの生態は判りにくいですね。
 また色々教えて下さい。
こんにちわ。 (かれんちゃん)
2012-08-22 16:21:03
随分おひさしぶりです。。お盆がすぎて、子ツバメたちもすべて、飛び去り、いまは、1羽だけ昼間に帰ってきて休んでいます。。一昨日は夫婦で帰ってきてましたが、今日は1羽メスだけが、1時間くらいお昼休みしていました。。お盆前に子ツバメの集団が私の家のかど先でグルグル旋回して、どこかにいっちゃいました。。そのあとモゾ3ッちゃんと4っちゃんは帰ってきてましたが、お盆を過ぎてからは見ていません。。朝・晩が涼しくなり帰ってきてくれるのは嬉しいけどそろそろ旅立っていかなければ渡り損ねちゃうかも??と心配もしちゃいます。

ちなみに私は、山陰の鳥取県米子市です。。(笑)
山陰は南の島に近いから大丈夫? (弁慶)
2012-08-22 17:27:52
 かれんちゃんさんお久しぶりです、コメント有難うございます。
 米子でご覧戴いていましたか、ありがとうございます。
 それにしても、かれんちゃんさんは良く観察されていますね。
 巣立ちの後は集団でねぐらに入って生活するそうですが、いまだに帰ってくると言うのは確かに心配ですね。
 最近は日本も暖冬ですから南の島に帰らないツバメもいて留鳥になっているツバメもいるようですよ。
 鳥取は南の島に近いので大丈夫ではないでしょうか。
 インターネットは全国でお話が出来るので楽しいですね。