人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

自分と向き合う。その2

2022-07-11 00:06:00 | 日記
どうもit'sよしおです。

本日は前記事の続きである『自分と向き合う。その2』です。

本日は結論から言います。

結論、否定と肯定のバランスが一番大事である。

です。



まず、自分と向き合うからにはそれ相応の覚悟が必要となります。

だって、向き合うって状況は、基本的には
『いまいち』ですからね。💧
しかしながら、『いまいち』な状況というものは、進化の兆しです。ラッキー位に捉えましょう。🤞

次に、自分の言動を振り返るため、『内省』に移ります。

ここで必要なのが、自分を否定する事だと私it'sよしおは考えます。

しかし、否定しっぱなしでは話が進みません。

よって、次は肯定をします。

ただし、自分を肯定する事だけに注力してしまうと、結局のところ他者が悪いという考えが先走ってしまいます。

なので、否定するし、肯定するしと、交互にスイッチする必要があります。

そして、肝心なのが『否定肯定バランス』であります。


ここでは勝手ながら、『NPバランス』と命名させて頂きます。
※negative・positive・balance


さて、いかがだったでしょうか❓

人生ってやつは、
『後悔先に立たず』
これで成り立っています。

また、
『後の祭り』
でもあります。

未来予測が簡単であれば、こんなにも『後』が強調される事はないのですが…

しかし、冒頭でも申し上げた様に、後悔するから先に進めるわけでもありますよね❓


『長い目👀』で人生を見れば、心配する必要はありません。

生きてれば『楽あれば苦あり』なわけです。

ぜひ、NPバランスを気にしながら『内省』をして頂けたらと思います。

のんびり行きましょう。💨💨💨

以上です。



いつもお読み頂きありがとうございます。もし興味をお持ち頂けたら、その他の記事も覗いてやって下さい。その他の記事達もよろこびます。

それではまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿