人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

恩は売るものでは無い!

2021-12-31 12:56:00 | 日記
会社のかわいい後輩君との会話より。

(休憩室にて)砂糖くんにとって私(it'sよしお)と会話するメリットはなんだい?

砂糖くん 特にメリットって考えてはいませんけど、話していて面白いというか、気楽というか。

it'sよしお なるほどー。ということは、砂糖くんは君子に近づいているんだね!

砂糖くん くんしってなんすか?

君子(くんし)とは聖人君子のことであり、とても簡単に言うと、人として良く出来た人という意味です。

元々の出所は孔子(中国の古い思想家)から来ています。

最近では、NHKのドラマにもなった『論語と算盤』の論語の人です。

私は論語が好きで、人生の道しるべの一つとしています。

子(孔子)曰く、君子は義にさとり、小人(しょうじん)は利にさとる。

これは、君子(出来た人)は個人の正義で動き、小人(人間としてあまり…)は個人の利益が有るかどうかで動くよね。

という、孔子さんがおっしゃったと言われている意味合いの論語です。

砂糖くん なるほどー。言われてみれば、思い当たる人が居る様な…居ない様な…何人かうちの組織にも居ますね…笑
でも、気持ちは分からんでもないですよね。
実際、it'sよしおさんと一度腹割って話したから、小難しい話(論語等)も聞いてみようと思うわけで…。
僕も前はそうでしたからね…。色んな人の顔色伺ったりとか。
それに、何回か誰かの手助けをしとけば、僕が困った時に誰かが助けてくれると思うじゃないですか。
でも、本来は僕の中だけで勝手に完結していて、で、相手はそう思ってないのが世の中ですよね。
要は、勝手に恩を『売っていた』と思い込んでいたんですよね。

it'sよしお おー、まったくその通りだね。私も同感だよ。私も十数年会社入ってからそう思っていたし…。
でも今は話していてこう思うね。
恩は『売るもの』ではなく、相手方が『心で感じ取るもの』だとね。

いやはや、砂糖さんから人生観の気付きを再確認させて頂きました。有難い話です。

まとめると、

現代に必要なのは、スマホではなく、『古の教え』だということ。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿