人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

つまり考えるとはゲームである。

2022-06-28 23:28:00 | 日記
どうもit'sよしおです。

本日は私の思考方法の根幹である『思考=ゲーム』についてです。

いや、サラリーマンをやってる私it'sよしおなのですが、

昔っからこんな考え方をして生きてきました。

『世の中みんなゲームなんだよな。』

これがどういうことか❓なのですがね。

例えば、朝起きて会社に行くことも、
事故らず、遅刻せず、なんなら着いたら一服する余裕を持ってクリアするゲームなんです。

私は仕事柄、ガソリン作ったりするのですが、
規格に入るようにガソリンを作るゲームをやってるだけなんです。

会社の上司が喜ぶようなことを言いに行くという『ゲーム』をするつもりになれば、それも出来ます。

身体のメンテナンスという意味合いで筋トレするのも、これはこれで『ゲーム』なんです。

というわけで、
世の中の出来事全てが私it'sよしおの中では『ゲーム』になっています。

もちろん、難易度は自分で設定出来ます。
あえてベリーハードに設定も出来ますし、ベリーイージーにも当然出来ます。

だって、どうなったらクリアなのかを自分で設定するだけですから。

こんな感じで考える様になったのは、いつからかは分かりません。

もしかしたら、小学生の頃には思っていたのではないかと感じます。

だからひねくれた思考方法を取るのかもしれませんね。



でもね、私it'sよしおは、

この考え方が好きです。

だって、上手くいかないこともゲームの醍醐味なんですから。

簡単にクリア出来たら、飽きちゃうでしょ。

それに、ゴール設定次第では、他の人からしたらミス(ジ・エンド)でも、私の中ではただのセーブポイントなだけであることも。

いや、まだ終わっていない❗️
って言うだけでこの『ゲーム』は続けられるのですから。

ちなみにですが、死んだら終わりじゃないの❓と思う人がいるかもしれませんね。

そうなんです。そうなんですが、

仮に私が死んだら、私は死んだって認識出来るのでしょうか❓

ということは、私自身は私が死ぬことを考えても仕方がないのです。

はっきり言って無駄ですね。

であれば、いつまでもこの人生という『ゲーム』をいつまでも堪能したいと思う今日この頃なのでした。

まとめると、

そう思い綴っている今も『綴りゲー』をしていただけなのですね。

以上です。