★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

西洋の白人は・・って。

2010-04-03 13:40:39 | 雑記
あるグループに所属しているシウ。
その団体のなんか、文集みたいなのが毎年1回発行されるんだけど
そこに会員が順番で寄稿する(させられる)の。

おっそろし~く面白くもなんともない文章ばかり。
というのも
ほとんどの人が素人だし、
けっこう皆さん世の中に一言持ってらっしゃるのに
それを伝える筆力が無いから
変に力入ってて読むと疲れるんだよね。

女子が書くのは
たいてい自分の趣味のことや子供のいる人はそのこととか。
男子が書くのは
はっきりいってほとんどがより一層退屈で
基本は“自分の自慢”って感じ。
どんなふうに自分が頑張ってきたか・・
最近の風潮は・・・みたいな感じ。
自分は筋が通った大人で、他は批判。

そんな中で
さすがに「これ、出して良かったの?」
っていうのがあった。

男子の多分50歳位かと思うけど、
やたらと面倒な熟語や難しい漢字を多用。
内容は
「古くから、独特な文化を持って
 自然と共存し、
 奥ゆかしく生きてきた日本は素晴らしい。」
っていうことなのね。

そりゃ、そうなんだけど、

西洋の白人は風流や繊細な情感を理解“できない”。
西洋人が招いた地球温暖化を日本人が直さなければいけない。
アジアでもっとも高尚な国、日本。
自然破壊するのみの白人。

とか、かなりおかしなことが書かれていたんだよね。

それって掲載を止めたほうが良かったんじゃないの?って思うでしょ。

きっと自分は世界一利口な人間だと思い込んでいるんだろうけど
完全に何かに毒されちゃってる
アホな人だと思う。。

西洋の白人、とかっていう言い方がそもそも変。

察するに、
学歴とかは割と高そうなものの
田舎の狭い社会の中だけで
若干の尊敬を集めて、
天下取った気分で生きてきてるんだろうな。
顔がどんなか想像したくもないけど
きっとそこそこの顔だったりもするんだろう。

怖いのはそんなオサーンだけど、
結婚して子供もいるらしいってこと。

どんな子育てしちゃうんだろうか。


とはいえ、
ま、たいした影響力も無い雑誌だから
誰も何も言わないで、そのまま載せちゃう。

もっと怖いのは
読んだ人の中で
その文章を変だと思わない人もけっこういるんじゃないかってことかもね。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『FRINGE』(フリンジ) | TOP | 昨日は »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく… (しんちゃん)
2010-04-03 15:13:00
ネットの世界でそんなこと書いたらボコられちゃうよね(笑)

ただ、私たちも自戒の意味を込めて言うならば、ネットの世界がすべてではないことかも。

ってことで、50のオサーンまであと75日の私です(笑)
返信する
西洋の白人… (peteram)
2010-04-03 20:23:25
では我々は、アジアの黄人ってところでしょうか。十把一絡な感じがなんともいえませんね。

ってことで、45のオサーンまであと15日の私です(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-04-03 21:25:02
>>私たちも自戒の意味を込めて言うならば、ネットの世界がすべてではないことかも。

それは本当にそうなんですよね。
常々これは常識って信じていることが
そうではないと思っている人が意外に多いことに
驚かされたりします。

でも、このオサーンはおかしい!

で、今年50歳なんですね。
男子50歳はますます格好良いですね~
返信する
peteramさん (シウ)
2010-04-03 21:27:35
そうなんですよ。
すごく偉そうに書いているけど
くくりがあまりにも雑で
そこがバカっぽいです。

45歳って、女子だとかなりキますが、
男子だと全然OKですね~。
peteram家のバースディケーキ写真、
今年もアップしてくださいね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記