★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

大は小を兼ね・・・・・ない。

2012-04-25 00:25:03 | 雑記
今日(日付変わっているから実際には昨日だ)は友人2人と、
高速で1時間位の町に
ちょっとした遠足に出かけた。

有名なパン屋さんに行ったり
大きなショッピングセンターに行ったり、
まったく無計画で出かけたにも関わらず
ものすごい充実っぷりの1日だった。

さすが、シウたち!

ソフトクリーム評論家のシウが
世界一と太鼓判を押した、ある牧場のソフトクリームも食べたし
餃子の名店(?)の餃子店2軒の餃子も仕入れた。

大満足の1日だ。

そのショッピングセンターに
激安メガネショップが入っていて
そこのサングラス(だいたい3000円)に
みょうに惹かれてしまったシウ。
思わず買おうとして
友人に止められた。

変なショッピングセンターでかなりテンション上がっていたので
何か“戦利品”が欲しかったのだ。
でも買わなくて良かったよ。
無駄遣いだったもの。
友達に感謝だ。

ということで
サングラス熱が冷めなかったシウは
先ほどネットで、ある程度ちゃんとしたブランドのサングラスを
結局はもっと無駄遣い的な金額で買ってしまったけど、
それはそれだな。

本当、楽しい1日だったな~~~

また今週末からGW過ぎまで
馬車馬状態で働くことになるけど
これでなんとか乗り切れそうだ。

===========

そんな最近のシウのブームは
80年代後半~90年代前半。

当時のシウは今の貧乏さからは想像できない位
けっこうきらびやかだったのだ。
グランメゾンが大好きで
車もジャガーやマセラッティ等に乗っていた。

今のシウよりも体重は15キロ近く少なく、
服のサイズは7号。
だいたい、服を買う時にも値札なんて見なかったし
当時生まれた長女は下着からなにから、すべてブランド品だった。
毎月自分の服と子どもの服に大枚を使っていたのだ。

そういうのをなんて言うか・・・

そう。バカ女。

だって、収入は全部使い切っていたんだもん。
(そのせいで今だに貯金ゼロ)

言い訳させてもらえば
当時のシウは自由と引き替えにお金を得ていて
宝石やバッグを買っては
それで自分の気持ちを支えていたんだよね。

っていうか、
7号サイズだったら服を買うのが楽しいよね。自分。

今や子ども3人の学費と生活費に毎月何十万と吸い取られ、
しかも収入は当時の何分の一。

でも、今はたしかに貧乏だけど
何物にもかえがたい自由がある。
今の方が何百倍も幸せだ。

話は変わるが

最近80年代が再びブームになり
シウも80年代に親しんでいたものをまた買ったりしている。

ちょっとキラキラした服や
アニマル柄の靴やバッグ、
アニマル顔がついた靴も愛用中。

そういうのって80~90年代前半に流行っていたよね。
さすがにスーパーモデルのような肩パット服は着こなす自信が無いけど
最近流行の兆しのペプラムなんかは取り入れたいと思ったり。

古き良き時代を懐かしむ気分に火をつけられている。

ところで
80~90年代のものを再び身に着ける・・と言っても
当時使っていたモノをクローゼットから引っ張り出す、
なんていうのは、やってはいけない。
もちろん、捨て魔のシウは
そんなころに使っていた服や靴なんて
とっくに捨てちゃっているけど。

しかしバッグや時計は別だ。

先日シャネルのベージュのバッグをリメイクしようとしてペンキを吹き付け
残念にもゴミにしてしまったシウだけど
他にもバッグはあったよね~と
昔買ったブランドのバッグを出してみた。
ゴールドのチェーンとレザーが合わさったストラップは
10年前なら“恥ずかしい”以外のなにものでもなかったのに
今見れば、けっこう使えそうだわ。ってなってるから不思議。

ただし当時買ったバッグは
比較的小さいのがネック。

80~90年代には
道を歩いていると、まあ人並みにはナンパもされるようなギャルだったシウも
21世紀に入って早12年。
悲しいかな、日々おばちゃん化している。
世の多くのおばちゃんの常として
“荷物が多い”という病に、シウも罹っているのだ。

なんだろうね。あれ。

財布は当然長財布。
お金が沢山、というわけじゃなくて
ポイントカードにまみれているから、折財布では入らないのだ。
(増やさないようにしているけど、増えちゃうんだよね)
バッグインバッグが2種類。
その中にはお化粧道具や本。
本も「途中で読み終わってしまった時のために。」と、
予備の本も入っていて、文庫本が2冊とか。
携帯シューズや、バッグハンガー、どうてちょう、
残しちゃった食べ物を持ちかえる懐紙にハンドクリーム、
タオル(ハンカチじゃなくて、タオル)
ペットボトル、もう少し暑くなってきたら扇子も。
下手したらエコバッグなんて4つとか5つとか入っている。
何を買うつもりだよ、って感じだ。

考えてみれば
この中で、持っていないと外出先で困る、なんてものがいくつあるだろう。
実際、使ったことなんてあっただろうか・・・。

実はバッグなんて、
携帯と財布とハンカチと車のカギが入れば
たいていOKなんだよね。

じゃあ。。。って思って、
車からちょっと降りて買い物をする、なんて時の為に小さいバッグを買ったりして
いちいちそこに入れ替えてみる。
結局はその小さいバッグの分、また荷物が増えて手間も増えただけ。

めんどくさいこと、この上無いぞ!

そこで思い切って
昔使っていたブランドのバッグに
携帯とエコバッグ1個と財布とタオル、そして免許証だけを入れて
今日はお出かけをしてみた。

(ところで、昔のバッグって携帯入れがついてない!時代を感じる瞬間)

小さいバッグっていいねぇ~
斜めかけしたら、とっても軽快。

民族大移動か夜逃げ(昼間だから昼逃げか)みたいな大荷物を捨てて
身軽になって出かけよう。

古いバッグを引っ張り出して
それを使っていた頃の身軽な自分を思い出した。

小さい子どもがいて大きなバッグに哺乳瓶とかオムツを入れて運んでいたけど
自分用のバッグとして、もう少しエレガントな小さなバッグを2個持ちしていたのだ。


今や、意味不明携行品に埋もれたおばちゃんなのかもしれないけど
久しぶりに引っ張り出した古いバッグは
そんなことも思い出させてくれた。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タイタンの逆襲」 | TOP | そういう時、奥さん、ってい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記