★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

先週末は東京に

2012-09-21 11:24:25 | 東京
先週末、東京に行ってきた。

土曜日にシウの長女のことで用があったため。

夕食はカキ好きなシウ夫のチョイスでここへ。

グランドセントラル・オイスターバー&レストラン丸の内


気軽に行けるカジュアルなオイスターレストラン。
生ガキを食べまくる、シウ一家5人。
上の2人の子どもたちが大学に行ってからは
家族5人でレストランで食事するのはすごく久しぶり。
さんざん生ガキをいただいた後、
シウ彼の一言。
「やっぱりカキはカキフライが一番だな。」
他のお料理もなかなかで、かなりお腹のいっぱいになる豚一家シウ一家。
とはいえ、
先日池袋で行ったオイスターレストランの方が本当は美味しかったな~と感想。


久しぶりに丸の内界隈に行ったけど
ずいぶん変わった印象。
車で走っていたら、なんだか新しいビル?と目を引いたのが
パレスホテル。
いつの間にか綺麗になったのね~
ブリックスクエアとかも面白そうだったけど、
今度友だちと来よう~なんて思いつつ、実家へ。

翌日はシウ夫はシウ父やシウ弟、シウ妹夫とゴルフに行き
シウは高校時代以来の友人たちとランチへ。

いつも思うけど
シウが今住んでいるところはゴルファーズ天国みたいな場所。
車で20分位の場所にいくつもゴルフ場がある。
それなのに、東京に行ってもわざわざ車で1時間以上も走ってゴルフに行くのだ。
しかも、プレーフィーも田舎と比べてものすごく高い。
なんなんだ!男たち。

そんなアホな男たちをしり目に、
シウは友人たちとの楽しいランチだ。

いつもはメゾンレストランとか、有名中華料理店、みたいな場所が好きなシウたちだけど
今回は目先を変えて、ブッフェ。

VIEW&DINING THE SKY
ホテル・ニューオータニーの、言わずと知れた回転レストラン。
和洋中、ありとあらゆるメニューがそろったレストラン。
とってもお得感あふれる魅惑の場所だ。
2週間前に東京&横浜で2日で10000カロリーの旅をしてきたばかりなのに
またもや高カロリー摂取にいそしむシウ。
バカは死ななきゃ直らない・・・を体現してしまう。
でも、い~もんね。
下戸のシウはサンペルグリノをいただいたが
酒豪の友人はこんなのを飲んでいた。
フローズンビール

泡をすくって味見をさせてもらったけど
シャリシャリして、下戸のシウでも美味しい!

やや冷静になったデザートタイムに、写真を撮ってみました。
沢山の種類が美しく並んでいたけど、シウはこんなチョイス。
人気のSATSUKI特製パンケーキもえらんでみました。



メインイベントはこのブッフェランチだったんだだけど、
その後、友人が予約してくれていた手品バーへ。
手品バーって、銀座にあるって聞いてて、一度行ってみたいと思っていたシウ。
友人から思わぬ提案に大感謝。

行ったのはここ

マジックバー銀座十時 丸の内ブリックスクエア店


そう。
前日にものすごく久しぶりに丸の内に行ったシウだったのに、
偶然にも、またもや同じ場所に行ってしまったのだ。

シウたち4人の騒がしい女子の為に
マジシャンの人が2人、かわるがわる席に来てくれて、
カードマジックやスプーン曲げなんかを見せてくれた。
その後、ステージで店内のお客皆で見せてもらうショーもあった。
どれもテレビで見たことはあったけど
実際に目の前にすると、もうアラフォーたちは大興奮。
今はメンタリズム系のマジックが人気なのか
そんなのも多かったな~。
なにしろ、名人の技がすごくて感動の嵐だったよ。

一番印象的だったのは
そんな心理ゲームみたいなのの一つで
シウの友人にマジシャンが「好きな食べ物は何?」って聞いたんだけど
彼女がものすごく咄嗟のことなのに、間髪いれず
「いちご」って答えたこと。

これにはマジックよりもシウたちの度肝を抜いたよ。
彼女って、昔から変わらず今もディズニーオフィシャルホテルで王子様と結婚することを
100パー現実的な夢と思っている子なんだけど
メルヘンな彼女は当然のごとく「いちご」と答えたのだ。

ぶれないね~、さすが。

今どき“いちご”だなんて、
アイドルどころか、幼稚園児だって答えないよね。
友人も「焼き肉、とか言わないのね~」と感心していた。

シウたちはティータイムで利用したマジックバー。
友人曰く、食べ物は驚くほど“ダメ”なので、
この時間で利用するのがいいかも、とのこと。
土日は子どもでもティータイムならOKということで
子ども連れのグループも1組あった。
ものすごく喜んでいたので、子どもさんがいる人には特にお薦めかも。

その後丸の内ブリックスクエアでちょっと見たり、
丸ビルに行ったりしたけど
最後、友人と2人になって、
いちごを凍らせたものをスライスしたデザートを2人で一ついただいた。
これも美味しかった!!!

女の子といえば・・・の、♪いちご♪だし。

友人たちと別れて、帰宅。
猛暑ゴルフから帰って疲労困憊の男たちはすでに飲酒も絶好調だったが
子どもたちも含め、シウ両親とその子ども3人孫7人のシウ実家一族15人、
近所の中華料理店で夕食。

いつもはシウ母が家で焼き肉の準備をしてくれるのだけど
さすがに子どもたちも大きくなっているし、片づけが面倒くさいので、最近は外食が多い。

シウ弟がしょっちゅう行っている中華の店で
シウは今回が初めてだったんだけど
こんな店が近所にあったら最高!ってレベルの店だった。
美味しい中華だったよ。
とくにシウが気に入ったのがこれ。

パクチーのサラダ。
パクチー嫌いのシウ夫やシウ父は
「気持ち悪い!」を連発していたけど
シウやシウ弟妹は、これをおかわり注文。
またもやシウ一家の奇習をシウ夫にさらすことに。

いつもながら総勢15人の食事は大騒ぎだ。
シウの両親からこれだけの人が生まれたのだと思うと面白い。
もちろん、3人(シウたちの配偶者たち)は違うけど、
シウ夫、シウ弟妻、シウ妹夫が加わってくれたから、こんなに楽しい時間が過ごせるようになった。
この3人に恵まれたことに感謝しないと。
そして両親が元気なことにも感謝しないと。
家族で問題を抱えている人が多いけど
何の問題もなく、子どもたちもいとこ同士皆仲良し。
それは本当に素晴らしいことだな~と今回改めて思った。

連休最終日は東京都現代美術館の『特撮博物館』へ!

続きは次回・・・。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「終の信託」 | TOP | ケルシープラム »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (ちゃぎ)
2012-09-26 19:00:46
一番上の写真をみて タイ料理か?と思っちゃった私でした。
東京にいながら、東京の美味しいところなんてほとんど知らない私、お勉強になります。
それにしても、沢山集まってのお食事って・・本当に羨ましい。
出来る時に、沢山機会があるといいですね。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2012-09-26 20:06:43
これは一応中華料理屋さんのですが
考えてみると、シウのイメージするタイ料理にも近いかもしれません。
本場だとまた違った味で美味しいのでしょうね~
家族が増えて15人になったシウ実家軍団。
集まると、すごく楽しいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 東京