sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 ウミスズメ類③

2009-10-13 | 海鳥
まずはハシブトウミガラス。

冬羽なのかそれとも若い個体なのか・・・

基本的には冬鳥のはずだから、非繁殖個体なんだと思う。

釧路沖で多少見られました。


次はウミガラス!!

この2羽のみでした。
冬羽と夏羽が並んでいます。


最後はケイマフリ!!

知床周辺でのみ見られました。
沿岸種なので、沖合の調査ではなかなか見られません。


こんな感じで9月だけどウミスズメ類はよく見れました!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-10-14 18:54:49
ハシブトウミガラスは冬羽と若の違いが分かりませんね。 もっとデータがほしいです。

ウミガラスは夏羽と冬羽のツーショット、面白くて貴重ですね。

そして、まあ、ケマちゃん ここにもいたのね♪
飛翔写真、綺麗で感激です! 飛んでいてもやっぱり可愛いのでした(*^_^*)
返信する
Unknown (kura)
2009-10-14 22:01:48
>nivalisさん
ブトウミに限らず、若い個体と冬羽の区別は鬼門ですね。
現状では識別不可です(T_T)

ケイマフリはもっとしっかり撮りたかったのですが・・・
返信する