sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

知床→網走→層雲峡

2008-08-19 | 
とスムーズにいくわけもなく、
「どうせ遠くまで来たのだから・・・」
っという発想の元、寄り道をして函館を目指すことにしました。

調査も順調に終わり時間も余ったので・・・・ってのもあります。


まずは網走を目指しました。

ここでは○ンシュウイトトンボとア○メイトトンボといった道東限定のイトトンボを狙います・・・

が、しかし悪天候と低温で全然トンボがいません・・・
わずかにマユタテアカネとエゾトンボ系を見たくらい。

かなり消化不良で、翌日に支笏バイトに立ち上げがあるとのことで、
とりあえず札幌方面を目指すことに。


北見あたりまでは曇っていた天気も、石北峠を越えた辺りから急に晴天に!!

層雲峡までくると目の前には大雪山系がそびえ立ちます!!


「これは登るしかない!!!!」


ってことで、とりあえず高原温泉に行き、気軽にまずは高原沼巡りを思いつきます。

高原温泉に到着。
なんと入山は午後1時まで。

時間は午後2時半・・・

ガーーーーン。

ってことでしょうもないけど、高原温泉付近でトンボを撮ります。
幸い、オオルリボシヤンマ、オニヤンマ、オオシオカラトンボが相手をしてくれます。
オオシオカラは北海道では温泉地に局地的に分布するようなのでラッキー!


オオシオカラトンボ。





以上2枚、オオルリボシヤンマ。
一枚目は改心のショット!!



オニヤンマ。
地味に初撮影。


こんな感じで1時間ほど潰し、温泉にゆ~っくり浸かり、
わざわざ上川までラーメンを食べに行って、
午後9時に大雪湖PAで車中泊。

翌日はいよいよ大雪に登ります!!

コースは銀泉台→赤岳→小泉岳→白雲岳。


最新の画像もっと見る