sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

北方四島クルーズ 2008 初日

2008-08-10 | 海鳥
今年もワイバード主催の北方四島クルーズに参加してきました。

このクルーズ自体は2004年から通算5回目で、僕自身は2005、2006に続いて3回目の参加です。
今回は例年以上に、船首で鳥を探す役目をこなしてきました。
ってことで写真はあまり撮っていません。
それでも、1GBは撮りきりました(^_^;)


1日目から振り返ります。

霧の中を根室港を出港。

出港直後から、まずはいきなりハイイロミズナギドリの群れにあたりました。
ウトウもちらほら。
ヒレアシシギ類も出ます。
ウミガラスやケイマフリも出ました。

ハイイロと同時に出現した1羽のハシボソミズナギが妙に小さく見えたので双眼鏡で追っていると、
突然ハシボソにシロハラトウゾクカモメが襲いかかりました!
目の前で物凄い光景が繰り広げられて、最先のいいスタートです。

その後、群はハシボソの純群になり、凄まじい数に!!
中には船に驚いて、餌(多分オキアミ)を吐き出している個体も。

そうこうしていると、シャチが出現。
視界が悪くあまりちゃんと見れませんでしたが・・・
他にもツノメドリの非繁殖羽の着水、エトピリカやトウゾクカモメが飛んだりと、次々と鳥が出ます。

ハシボソの群が切れるとフルマカモメやコアホウドリ、クロアシアホウドリが飛び始めました。
ハイイロウミツバメとコシジロウミツバメも飛びます。

しばらく小康状態が続きましたが、前方でエトピリカの着水を発見。
船を減速してしっかり見ることができました。





このエトピリカを観察中、ふと船首方向を見るとなんとアホウドリが!!
突然のことで撮影はできませんでしたが、予想外の出来事で大興奮!!

その後、霧はぎりぎり大丈夫でしたが、小雨がぱらつきとても寒い中で大変でした。
それでも、ザトウクジラが現れたり、エトピリカは何度も出たりとなかなかでした。
最後の最後にはツノメドリの夏羽を見る事もできました。

そんなこんなで初日は終了。
なかなかの鳥の出でしたが、天候がいまいちでした・・・

二日目に続く。


最新の画像もっと見る