sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2月の津軽海峡はコウミスズメが多い!!

2008-02-27 | 海鳥
26日は天気が悪く暗かったため、ISO1600で頑張ったのですが、
手振れ写真が多いです・・・
まぁ風も強かったし、船も結構揺れたからしょうがないか・・・

正確に数値は出していないけど、おそらく片道平均200羽以上は出ました。
10羽弱の小群れでいることが多い気がします。
去年も2月の調査で200羽以上の群れが出ているので、
コウミスズメは2月の大間航路の名物かも。


それにしてもコウミスズメが小さ過ぎる!!
かなり近くで浮いてる個体を撮っても豆粒みたいにしか写らない(^_^;)



かなりトリミングしてます。


【コウミスズメ】
一番右の個体は腹に褐色の模様があるので、夏羽に換羽し始めているのかも・・・


コウミスズメ以外でもハシブトウミガラス、ウミガラス、エトロフウミスズメ、ウミスズメ、ウトウが出ましたが、
ウトウはかなり少なかったです。


【ハシブトウミガラス】
ノートリです。
この個体はかなり近かったです。


【ウミガラス(左)とハシブトウミガラス(中央、右)】
並んで飛ぶと、ウミガラスの方が微妙に小さくて、微妙に褐色味が強い。


【エトロフウミスズメ】
この航路では初撮影!!
・・・でも暗すぎてだめでした。
かなり近かったんですけどねぇ・・・


2月の大間航路はめっちゃ寒いけど面白い!!

11月と4~5月並みに面白いかも・・・


最新の画像もっと見る