sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

根室→釧路

2008-08-15 | 
根室の市役所の駐車場で車中泊の後、
まずは霧多布で鳥見。

道南にいると滅多に見れないシマセンニュウやノゴマなんかを見て喜んだり、
コヨシキリが多いのをみて「さすが道東!!」なんて言いながら鳥見を楽しみます。

海を見ると、なんとウミバトの夏羽が2羽も!!

かなり遠いですが・・・

ケイマフリとも並んでくれて、体型的な違いがよく分かりました。
亜種ウミバトの方でした。

その後は霧多布湿原でオジロワシやタンチョウをみつつ釧路に移動。




午後は釧路湿原の温根沼ビジターセンター付近の木道を歩いてみました。

ここは結構トンボがいるみたいで、期待して歩きます。
・・・がしかし、天気が悪良くていまいち。
一応最低限の目標であったキタイトトンボは見れました。



キタイトトンボ♂。



多分キタイトトンボの♀。
イトトンボの♀は今のところ諦めているので、全然自信がありません・・・
来シーズン以降の課題です。

他はカラカネイトトンボ、カオジロトンボ、エゾトンボ、キバネモリトンボなど。



カラカネイトトンボの♀しか撮れなかった・・・
しかもどの写真も微妙。




ヒメシジミ。
天候のせいか、蝶の出もいまいち。


湿原性の花もちらほら。



タヌキモ。




ミズバショウみたいだけど、かなり小振りなヒメカイウ。



イイジマルリボシ、エゾカオジロ、エゾアカネなどは宿題となったが、
天気のいい時にまた来てみたいところとなった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Planter)
2008-08-17 20:42:08
こんにちは。ヒメカイウ見られたんですね!
一度は見てみたい植物ですが、自生環境はやはり高層湿原でしょうか?少し気になります。

夏鳥にしても、昆虫にしても、水草にしても、今が一番の旬ですね!!
今の時期、近くに水辺があると足が勝手に動いてしまいます(笑
返信する
Unknown (クラ@函館)
2008-08-18 13:52:22
>Planterさん
こんにちは!

ヒメカイウがあった場所は高層湿原ではなく、
どちらかという低層のような感じでしたよ!
詳細はちょっと覚えていませんが・・・

もう夏も終盤ですね・・・
後はアカネ類とマダラヤンマですね。
それが終われば秋のタカの渡りって感じですね。
返信する
Unknown (コッコ)
2008-08-18 17:17:10
度々コメント失礼します。
キタイトトンボにカラカネイトトンボ、まさに道東ってかんじですね!!!
自分は来週道東に行く予定なんで(予定どまりになる可能性も…)その時にいろいろ探します!!!
Mアカネとか北海道の顔白い人に逢えたらイイななんて考えてるのは内緒です(^-^)
返信する
Unknown (クラ@函館)
2008-08-18 17:28:52
>コッコさん
こんにちは!
本当はもっと色んなのが見たかったんですけどねぇ・・・

ム○アカネとかエ○カオジロいいですよね!!
エ○アカネなんかも狙えるんじゃないでしょうか??

道東は太平洋側ですか?それともオホーツク海??
どちらにしても今年はトンボが少ないような話を聞きましたが・・・
返信する