sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

8月3日 金曜日

2007-08-07 | 大学
長かった臼尻の臨海実習も最終日。

今日はイカの扱い方について学んだ。

最後にイカを生きたまま解剖して、
採血(イカの血はヘモグロンビンではなくヘモシアニン。ヘモグロビンは鉄イオンが入っているのに対してヘモシアニンは銅イオンが入っているため赤じゃなくて青い。)した。
そして最後に裁き方を教わって、その場でイカ刺し!!

鮮度抜群!!
適度に歯ごたえがあるのに簡単に噛みきれる。
安物とは大違い。

こんな感じで最終日の実験もグダグダだった(^_^;)


8日間に及ぶ実習は終わったが、一言で振り返ると「楽しかった!!」
若干遊びの要素が多い感は否めないが、
色々といい経験になったし、なにより海産の生物の知識が多少はなりともついたと思う。
学科の人とも仲良くなれたし!!
10月の乗船実習が楽しみ。

最後に臼尻で撮った写真を・・・
実習とはあまり関係ない(^_^;)


【実験所からの夕日】


【実験所の住人・イワツバメ】


【同上】


【実験所周辺に沢山いるカバイロシジミ】



最新の画像もっと見る