sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

満州糸蜻蛉

2010-07-27 | 
釧路の市街地に程近い湖、そこにこの貴重なイトトンボはいました。


日本では道東と青森の一部にのみ生息しています。




尾部の先端だけが青い、特徴的な姿です。

蜻蛉に目覚める前に一度見た時には、正直なところあんまり感動もしなかったし、
この特徴的な模様も印象に残らなかったのですが、改めて蜻蛉をある程度見てから見ると、
この美しさ、独特さには感動を覚えます。


夕暮れの暗い中で、なかなか条件がよくなかったのが少し残念です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-07-29 16:38:21
満州糸蜻蛉、とても綺麗なトンボですね!!
名前を聞くのも初めてのトンボさんです。

イトトンボは細身の体に大きな目が可愛いですよね♪
この子も透明な青い複眼がピカピカ、宝石のように綺麗です
尾の先端が少し膨らんで良い形、青い部分が光り輝いて美しい~

胸のブルーも綺麗~☆ 透明な翅や細い脚も綺麗だわ~
イトトンボの繊細な雰囲気をよ~く捉えている1枚目が素敵です♪
2枚目では自分の体と同じ細長い葉にしっかりつかまっていますね。
愛嬌があって可愛らしい姿です(*^_^*)

トンボの写真、流石にお上手ですね!! 条件が良くなくても綺麗に撮れていますね!
マンシュウイトトンボ、とても貴重なトンボさんを見せて頂きました~♪
返信する
Unknown (kura)
2010-07-30 19:39:47
>nivalisさん
マンシュウイトは結構マイナーですよね(^_^;)

でも他のイトトンボにはない、独特なブルーが印象的な蜻蛉だと思います!

2枚目は特に魅力を写し込めたのではと自負しています(^_^;)
返信する