sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

続・天売島 -ホオジロ類・アトリ類-

2010-06-03 | バードウォッチング
3週目・4週目ともにGWほどにはホオジロ類・アトリ類は出ませんでした。

まぁそれでもコホオアカ、アカマシコ、オオマシコあたりが出たので、まぁまぁって感じです!!


まずはアカマシコ!

・・・と言っても大した写真ではありませんが(^_^;)

いわゆるチャマシコです。

桜の花(蜜??)を一生懸命食べていたました。
枝の込んだところからなかなか出てこないし、微妙に警戒心が強いので全然良い写真は撮れませんでした。


アキタブキの種をむさぼる。

しかしアカマシコの♀タイプ(っていうより若い個体)は地味ですね。
そんなに鳴かないし。

見るのは確か4回目くらいだけど、今のところ全てチャマシコです。
いつかは綺麗な♂が見たいものです。



GWも見られたオオマシコ。
これまた♀タイプです(^_^;)
しかも回りの枝がうるさいです。


抜けの良いところに出てきたと思ったら、枝被り(^_^;)

そろそろオオマシコが当たる冬が来ないですかねぇ。



アトリは4週目でもまだまだいました(^_^;)
正面から見ると、ムギマキの♂成鳥に似ている気がする。


ウソもまだいました。



コホオアカは3週目に2羽見られました。



民家の庭先とか畑が大好きな変な鳥。
今年見た個体は、庭先か港の空き地でしたね。


こんなとこにもいました(^_^;)

民家の改修工事をやっている真横で餌をむさぼっていました。


5月も中盤から後半になると、エンベリはかなり種類が減ってきます。
GWは9種類も出ましたが、6種類、4種類と減っていきました。


辛うじて見られたミヤマホオジロ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-06-05 12:58:56
アカマシコ、見れたのですね!
贅沢は言わないと言っていたら、贅沢になってしまいました。
初めて見る珍しい鳥さん、感激です!!

この子も桜と一緒に撮れたのですね!
水色の空とピンクの桜にアカマシコ、素敵な一枚です♪

アキタブキの種を食べるのですね。 確かに地味ですが可愛い感じがします。
なんとなく雰囲気はつかめました。 綺麗な♂も見たいですね。

オオマシコの♀タイプ、腰の赤が見えますね。 頭部もうっすら赤い。
そんなに見られる鳥ではないですから、贅沢を言ってはいけません。
♀タイプは勉強になります。

2枚目は綺麗な一枚ですね
素敵な構図で、背景も綺麗にボケて奥行きが感じられます。
せっかくなので顔のところの小枝をちょっと避けたいですね。

アトリとウソもいますね~♪
正面から見ると、アトリはムギマキの♂成鳥!? ほんとですね(^o^)
この感じ、とっても可愛いです
ウソはお花を食べているのでしょうか。 ぷっくりして可愛いなぁ~♪

ホオジロ科の可愛い子は、コホオアカ!
コホオアカを見てもあまり驚かない自分が怖い(^^;)
民家の庭先が好きなのですか(笑)
ほんと、工事道具のすぐ横にいますね!(@_@) とても不思議な光景です。
やっぱり天売島は素敵なところです

ミヤマホオジロの尾羽、茶褐色の中央尾羽がはっきり見えて凄いですね!

今週末は手塩岳に登られるのでしょうか。 無事に戻られますように。 
返信する
Unknown (kura)
2010-06-08 13:21:19
>nivalisさん
天塩から無事に帰ってきました!!


アカマシコはかなり愛想が悪くて良い写真はないのですが、観察はできました!
桜の花(?)を好んで食べていました。

オオマシコの2枚目は、仰る通り上手く背景がボケててイイ感じなのですが、
枝が被ってしまったのが残念です・・・

ウソが食べているのはアキタブキです!

返信する