sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

5月釧路沖の海鳥①

2009-06-01 | 海鳥
まずはウミスズメ類から!

ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ウトウ、
マダラウミスズメ、エトロフウミスズメ、ウミオウム、エトピリカ

の計7種が観察されました。

リストだけ見るとなかなかの成果ですが、満足に撮影できた種はなくて・・・


荒波にもまれるウトウ。


船から逃げるウトウ。


重そうに飛ぶウトウ。



冠羽がバッチリな夏羽のウミスズメ。
後頭部だけ見たらカンムリウミスズメと間違えそう(^_^;)

そういえばGWの航海のカンムリウミスズメをアップしてなかったので・・・

相当厳しい画像ですが・・・



最後はエトピリカ!!
青い海をバックに綺麗ですが、遠すぎです・・・


とても近くを飛んだ時は、焦ってやっちまいました(^_^;)

残念・・・


次はウミツバメ類。
今回はコシジロウミツバメとハイイロウミツバメしか出ませんでした。

まずはコシジロから・・・


コシジロウミツバメは小さいから、かなり厳しいです・・・


荒波の中を飛ぶコシジロ。


ハイイロはまぁまぁ撮れましたよ!!



綺麗なウミツバメですよね!?


最後はハイイロヒレアシシギでしめます・・・って言ってもろくな写真ではありません(^_^;)



次は大きいと鳥がでてきますが、あんまりいい種類は出てこないので・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-06-05 18:53:39
ウトウはもうすっかり夏羽になって、飾り羽が綺麗ですね。
船から逃げるウトウ、焦っている様子が可愛い(^^) 重そうに飛ぶウトウもキュートです♪
ほんとに波が荒いですね。

ウミスズメの飛翔、こんなにはっきり綺麗なのは初めて見ました。
頭部の飾り羽が目立ちますね~。 ほんとに、後頭部だけだとカンムリと間違えそうですね。
GWにはカンムリウミスズメもいたのですね!
見てみたいなぁ~。 できれば近くで。

エトピリカは綺麗ですね!
青い海をバックにオレンジの嘴と顔の白が鮮やか☆
近くを飛んだのは残念でしたね。 でも、迫力は伝わってきます。
こんな鳥が近くを飛ぶってどんな気持ちでしょう。

コシジロウミツバメは綺麗に撮れてますね~♪
腰の白がくっきり、尾はしっかり凹尾で中央の黒線も見えますね。
ウミツバメ類は雨覆いの褐色帯がカッコイイですね。

ハイイロウミツバメも綺麗だな~。
上面の黒褐色と白色、2本の帯が素敵ですね☆

ハイイロヒレアシシギは飛ぶと白い翼帯が目立つのですね。 色々と勉強になります。
アカエリとの違いも見てみたいです。

(あの、プロフィールの写真なんですけど、なんと言うか・・・、黒いですね^^;)
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-06-06 09:57:04
>nivalisさま
今回紹介したのはかなり厳選した写真なのでお楽しみいただけたと思います!!

カンムリウミスズメとハイイロ・アカエリのツーショットをご希望ですね!!
ご期待に応えられるように頑張ります(笑)
返信する
Unknown (Tommy)
2009-06-10 00:05:10
トウゾク類が続くと思ったら次はエトピリカにウミツバメ類に・・・・
羨ましい画像ばかりです><;
と言いつつも、最近は鳥を見ずに花ばかり追いかけているのですが・・・^^;

やはり、クラさんとはいつか航路でご一緒したいものです^^
返信する
Unknown (クラ@天売)
2009-06-16 20:02:41
>Tommyさん
コメント遅くなって申し訳ありません・・・

僕も最近は鳥を見てません(^_^;)

7月末楽しみですね!!
返信する