sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

白髪頬白

2009-01-31 | バードウォッチング
今シーズンの道南は熱い!!

すでにユキホオジロベニヒワと、出会ってかなり嬉しい冬の小鳥が見られています!!

しかも1日海と山を回れば60種類以上見れる!
先々週・今回と60種越え。
冬の北海道で60種類を越えるのはなかなかなもんです。
今回はシラガホオジロの他にユキホオジロ、ベニヒワ、ハギマシコ、フクロウなど、かなり色々見れてます。


まずはシラガホオジロ特集で行きましょう!

先々週くらいに後輩が見つけて以来、ようやく見れました。


雄の冬羽ですね。
ちなみに昨シーズン、道東の走古丹で見た夏羽はコチラを。

しかし、この群れはかなり警戒心が強い&草が被るから撮りにくくて・・・

以下に写真載せますが、かなり厳しい条件です。






ユキホオジロと同様にハマニンニクをむさぼってます。


メスの若いやつでしょうか??
顎線がやたらと目立つので、現場ではなんだかよくわからなかった(^_^;)


雌(左)と雄。かなり草が被る・・・


左から雄・雄・雌。
全部で10羽くらいいました。



今シーズンの道南はかなり良い感じ!!

この調子でハマヒバリとかオオモズとかでないかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-01-31 18:01:59
60越えは凄いですよね。 珍しい鳥もたくさん見られて嬉しいです。
シラガホオジロ、厳しい条件でもよく撮影されていますね。
滅多に見れない鳥さんなので感動します。
尾が長くてEmberizaという感じですね。 雌の識別は難しそうです。
夏羽は色が濃くなって頬の白斑がはっきりして綺麗でした!

クラ君とkim君が一緒だとビックリするような珍鳥も出るので、ついつい期待してしまいますね。
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-02-01 19:05:17
>nivalisさま
こんにちは!

60種越えるのは驚きです!

シラガホオジロの雌は確かに地味ですね・・・
僕も単独でいたら分からないかもです。

去年見た個体はとてもきれいでした。
今年の群れも春先までいたら綺麗になってくれると期待しています。

返信する