sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

お勧めフィールドガイド

2009-02-20 | その他
一昨日、卒論の発表が終わりました・・・

あとは文章化して、提出するだけです。
とは言ってもののここからも大変。
まだまだ気が抜けません。

新しい図鑑の紹介です。

新版 鯨とイルカのフィールドガイド
東京大学出版会
ISBN-10: 4130633295
ISBN-13: 978-4130633291

詳しくはアマゾンで検索してください(^_^;)

絶版となっていた本の復活しました。
それに伴い、内容も大幅グレードアップしているようです。

野外で使う上ではやはり類似種との識別方法がわかりやすく載っているかが重要だと思いますが、
この図鑑ではそれが文章でしか載っていないのが少し残念・・・

まぁでもお手頃価格&コンパクトな鯨類の図鑑は他にほとんどないので、
海で鳥を見る機会がある人は持ってると楽しみが広がるかと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-02-20 17:30:42
鯨やイルカの勉強もしているのですね。
偉いですねぇ~。
クラ君は子供の頃から鳥を見ているのですか?
鳥以外にも花や昆虫、何でも詳しくて凄いですね!
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-02-21 04:56:04
>nivalisさま
こんにちは!

研究テーマ上、海で鯨類に出会う機会が多いので、注意して見るようにしています。
昨年はザトウクジラとマッコウクジラを見れたので、
今年はナガスクジラが目標です!!
鯨はやはりあの大きさに圧倒されます。

鳥は小学校2年生の頃からやってますので、
もう15年近くなります。
花や昆虫は大学からですのでまだまだ初心者です(^_^;)
というより、鳥もまだまだ全然です・・・
返信する