sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -オオイチモンジetc.-

2011-02-13 | 
北海道にいるうちにどうしても見たかった蝶・・・オオイチモンジです!!

本州では高原に行かないと見れず、憧れの的になっている蝶です。

北海道では道央圏や大雪山付近の山麓で、結構普通に見れるとは聞いていたのですが、
なかなか見る機会に恵まれずにいました・・・


しかし、花の名山・定山渓天狗岳の山頂で、その美しい姿を拝むことができました!

2010年6月下旬撮影(以下同)
しかも、よく見る地面とまりではなく、しかもしかも美しい裏面を見せてテリトリー防衛を行っていました。
この場所にとまり、近づいてくるミヤマカラスアゲハをしつこく追いかけていました。


そして、下山し、棒の様になった足を引きずりながら林道を歩いていると、

その美しい姿が目に飛び込んできました!!

大きさ、シックな黒と白と赤と紺色の模様・・・

みんなが憧れる理由がよく分かりました。

雌はより白斑が大きく、大変人気があるそうです。
そして、吸水にはこないらしいので、この個体は♂のようです。

オスでも充分に満足できる出会いでした!!



最後にオマケを・・・

山頂で見たジョウザンシジミ。
この蝶も全国的に見ると道内でしか見ることができない貴重な蝶ですね。

春型と比較してしまうと・・・って感じですが(^_^;)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (nivalis)
2011-02-19 18:15:59
素晴らしいですね、オオイチモンジ!!

複雑な模様が絡み合った美しい裏面を見せて、緑の葉の上にとまる姿、とてもシャープで綺麗です

表は言うまでもなく美しいですね
シックな黒に白い斑、そして赤と紺、やはり素敵な色合いですね!
綺麗な翅を広げて見せてくれました♪

棒のようになった足を引きずって・・・、可哀相。
でも、ご褒美がありましたね!

雌はなかなか見られないらしいですね。 一生に一度くらいは見てみたいものです。

オマケには、あららら、綺麗な子♪♪
上品な渋い色合いに可愛い形の翅、緑を背景に素敵ですね
憧れのジョウザンシジミ、目がハートになってしまいます(
返信する
Unknown (kura)
2011-02-20 17:10:38
>nivalisさん
初めてこの蝶を見て、その魅力がわかりました!!

北海道以外では簡単には見ることができなさそうなので、
ジョウザンシジミも含めて、北海道にいる間にしっかり見ておこうと思います!!
返信する