sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

紅鶸

2008-01-15 | バードウォッチング
フィールドノートを見返すと、
12月4日に大学構内で30羽くらいの群れを見つけたのを皮切りに、
数の増減はあるものの、ずっと大学構内にいる。

しかも他の所に鳥を見に行っても、一日に2,3ヶ所で見るのも珍しくない感じ。

土曜日に砂崎方面に行ったときも大沼を通るところで30羽+。
サンミールで20羽+って感じ。
下の写真はその時のベニヒワ。







やっとまともに撮れたけど、見返してみると♂が撮れてない!!
今後は♂を撮りたいな・・・


昨日は西の方(知内とか)に行ったけど、そこでも50羽くらいの群れ。
更に大学構内の群れも増えて30羽。


一応♂・・・


こんな感じでニセアカシアとかシラカバの高い所で餌採ってることが多いので、
写真は撮りにくい・・・


学校の群れにはマヒワが混じってた(笑)
普段とは逆だ!!


こんな感じで大当たりのベニヒワですが、
これは10数年周期であるらしい。

すなわち、次にベニヒワが沢山見れるのは10数年後・・・

おし!!今年のうちに沢山見ておこう!!


最新の画像もっと見る