sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の猛禽類 その弐

2009-11-04 | 猛禽類
まずはノスリ!!

@白神岬
この個体は虹彩が淡色なので幼鳥ですね。
それにしても痩せてます・・・大丈夫でしょうか??

去年と違って大群には恵まれませんでした・・・


次はミサゴです!!

@長流川
これは成鳥ですね。
ミサゴは良く見るけど、なかなか撮影機会がなくて・・・


@測量山
これはたぶん幼鳥。
ミサゴの幼鳥って、北海道では見る機会少ないかもしれませんね。


@測量山
最後はコチョウゲンボウ。
♀タイプです。
現場ではチョウゲンかコチョウゲンかわからなくて・・・
まだまだですね(-_-;)


ハイタカ属に比べてちょっとテンション低めな更新でした(^_^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-11-06 18:52:03
テンション低いですか(笑)
私はハイタカ属に負けないくらいミサゴが好きなので、とても嬉しいです♪
先日も「ダーウィンが来た」でミサゴを見て、改めて美しい生き物だと感じました。

青空に舞う猛禽達、綺麗ですね
ノスリの幼鳥は痩せていて他の鳥のように見えました。 本当に大丈夫でしょうか。

ミサゴはやっぱりスリムでかっこいいです! 冠羽のある白い頭や下面の模様が魅力的♪
幼鳥は見る機会が少ないのですか。
成鳥か幼鳥か、いつもあまり見ていません(^^;) 今度はちゃんと見てみよう。

測量山のコチョウゲンも綺麗ですね☆
翼の先端がハヤブサという感じです。 颯爽と飛ぶ姿、見てみたいなぁ~。

※オオミズナギとミツユビに関するご回答、とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (kura)
2009-11-07 11:56:04
>nivalisさん
ミサゴはかっこいいですよね!!
道南は特に多いと思うので見る機会が多いのですが、
なかなかミサゴのいる時期に鳥見に行けなくて・・・
巣立ったらすぐに渡去してしまいますからね(-_-;)

返信する