sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

大雪山→函館

2008-08-23 | 
下山後はやはり温泉に入って、ゆっくりしてから帰りたいところであったが、
ここでゆっくりして次の日に帰る事にしたら、
翌日また寄り道しまくって函館に帰るのが遅れてしまう・・・
と考え、一気に函館まで行くことに。

休憩もほとんど挟まずに進むと、夕方には札幌に着いたので西岡水源池に寄る事に。









ってことでコシボソヤンマを撮ってきました!!

このヤンマ、夕方(と言っても日がくれて暗くなり始めてから)に川の上を飛び交うという習性を持っています。
ですので、撮影はISOを1600にしてフラッシュをたいて、
さらにファインダーを覗いても被写体が見えないのでピントをだいたいあわせて、
あとはタイミングをあわせて適当にシャッターをきってみるって感じです。

一回は近くの木に止まってくれたのですが、
シャッター切る直前に飛ばれてしまいました・・・残念!!


他はコチラ・・・


コオニヤンマ。
北海道では割と局地的みたいで、ここ以外では支笏湖ではよく見かけます。


ってことで西岡でトンボを見た後、函館を目指してドライブ。

12時前に到着。


これにてようやく、長い旅から函館に帰ってきました。

海から山まで、北海道の夏を200%楽しみました!!

この旅で、また北海道が好きになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Planter)
2008-08-23 19:46:32
こんばんは。僕も先日お墓参りのついでに西岡水源地に寄りましたが、真昼の水源地はギンヤンマとオオルリボシヤンマ?らしき大型トンボが目立ちました。

夜になれば川辺にホタルが飛び交う神秘的な光景が見られますが、ヘイケボタルは見られましたか?
返信する
Unknown (コッコ)
2008-08-23 21:05:36
たびたびコメント失礼します。
腰の細いヤンマの写真も小さい鬼ヤンマの写真もすごく綺麗ですね!!!
自分も最近大きなルリボシヤンマや斑ヤンマ相手に飛翔写真を撮ろうと奮闘しているんですが…
全くうまくいきません…

何かコツとかあるんですか???
返信する
Unknown (クラ@函館)
2008-08-25 23:06:59
>Planterさん
こんにちは!
西岡の湿原の方もトンボ多いですよね!!
ホタルは残念ながら見なかったです・・・
返信する
Unknown (クラ@函館)
2008-08-25 23:10:15
>コッコさん
こんにちは!
斑はもう出てるんですね・・・
もう秋ですね・・・

飛びものを撮るコツは、
種類によりますが、斑とか大瑠璃星はホバリングの瞬間を狙って、MFで撮ってます。
ホバリングする種類はレンズが長めの方がいいと思います。

腰細は記事に書いてある通りです。

あとはとにかくいっぱい撮るってことでしょうかね??
あまり参考にならなくてすいませんm(__)m
返信する