sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

もしかしてカンムリ!?

2007-04-13 | 海鳥

【2007.3.28】

この4羽は、撮影時はウミスズメだと思ってました。

しかし、今こうやって見返すといくらなんでも後頭部の白斑が大きすぎる気がします。
ウミスズメの夏羽も目の上に白い飾り羽があります。
と言ってもさすがにここまで大きくは見えないと思います。
一方カンムリウミスズメは後頭部まで白い飾り羽が伸びていて、
この時期に他所で撮影された写真を見ても、既に完全な夏羽になっています。

参考にほぼ同時期のウミスズメの写真を貼ります。


【2007.4.7】
上の写真とは全く撮影条件が異なるのでなんとも言えませんが、
これを見る限り白い飾り羽はほとんど目立ちません。
しかし、よく見るとのどが黒いのが分かります。
つまりこの写真に写っているウミスズメはすでに夏羽なのです。
しかし、飾り羽はほとんど目立ちません。



って言っても写真がぶれてて何とも言えませんが・・・
風が強く、午後の撮影だったのでかなりぶれてしまいました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤@函館)
2007-04-13 20:50:49
随分風が強かったのかな。
ISO感度を800位にしてみたらシャッタースピード上がって多少ブレが防げるんでないかな。
キヤノンなら画像の荒れは大丈夫だと思うよ。
高感度に弱いと言われているニコンでも800位は結構使ってます。
返信する
Unknown (cookie)
2007-04-14 14:58:29
カンムリに一票!
返信する
Unknown (クラ@函館)
2007-04-14 19:47:30
>佐藤@函館さん
ISOは確か200か400で撮りました。
帰り(大間~函館)は向かい風が多くて大変です・・・
今度はISO800で撮ってみます!
ご助言ありがとうございますm(_ _)m


>cookie
やっぱそうだよね!!

返信する