sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

続・天売島 -オオルリ・キビタキ-

2010-06-01 | バードウォッチング
ムギマキ、コサメビタキ、センダイムシクイがあたった4週目はキビタキも結構多かったです!!

まずは♂を・・・






何度見てもキビタキ♂は綺麗ですね!!

こうやって見ると翼の白斑の大きさは個体さがあります。

一番下の個体は翼に褐色味があるので、もしかすると若い個体なのかも。


コサメビタキ、ムギマキに続いて桜シリーズを・・・


枝が混んだとこにいるのがちょっと残念ですが、青空・桜・キビタキの組み合わせも良いですね!!

この写真はコサメとムギマキと同じ所で撮りました。

この場所は小さな谷沿いに砂防ダムがあって、ムシクイ類やヒタキ類が多いポイントになってます。
過去にはアカガシラサギがいたことも。
毎回要チェックのポイントです。


♀タイプを・・・

この個体は近かったです!!
後ろのタンポポが黄色くボケてイイ感じ。


最後にオオルリを・・・

♂。


♀。

GWは結構多かったのですが、3週目・4週目はそんなに多くなかったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-06-01 18:41:07
オオルリとキビタキ、綺麗所の登場ですね♪
4週目はキビタキ、オオルリはGWでしたか。 そういうデータも面白いですね。

キビタキ♂はほんとに何度見ても綺麗です!
鮮やかな配色が目にも楽しく、見ると頭がすっきりします。
3枚目の若いかもしれない子、背中からのアングルが素敵ですね

あらら、コサメ、ムギマキに続いて桜キビタキも撮れたのですか!(@_@)
凄いですね!!
青空と桜とキビタキ、綺麗~~ 見れそうで見られない豪華な組み合わせです♪

ムシクイ類やヒタキ類が多くて、アカガシラサギも出たことのある場所、素敵ですね~☆

♀タイプ、すごく可愛いです(*^_^*)
とってもシャープに綺麗に撮れて素晴らしいですね!!
タンポポの黄色いボケがほんとにいい感じ♪
背景の緑と溶け合って、なんとも美しい色合いです

オオルリも輝くような頭の青が綺麗ですね
♀が可愛いなぁ~ セピア系の景色と鳥も素敵ですよね。
ペアで見れて嬉しいです♪

さすが美形の誉れ高きオオルリとキビタキ、とっても綺麗でした
返信する
Unknown (kura)
2010-06-02 10:16:28
>nivalisさん
キビタキ・オオルリは超普通種なのに、何度見てもいいものですね!!

今回は桜とヒタキ類のセットがたくさん見れて、とてもよかったです!
特に桜+ムギマキはなかなかでした。

返信する