sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春の兆し・・・・

2007-03-30 | その他
本州では桜も咲いているようですが、北海道は未だに肌寒い日々が続いております。

そんな中、春を感じている今日この頃。

例えば・・・

セパでタイツからスパッツに切り替えたとか

車の暖機(エンジンを温めること)する時間が短くなったとか

ストーブの灯油の減りが激しくなくなったとか



横浜にいた頃は、
冬が終わり春がやってくる喜びってそんなにたいしたことなかったけど、
北海道にいると春の訪れはとても嬉しいものです。

これは多分、北海道に住んだ事のある人しかわからないでしょう。


自然界もちゃくちゃくと春にむかっているようです。
先日の海上センサス(3月25日3月28日)では鳥相に変化が見られましたし、
渡りの真っ最中であるヒバリ、ハクセキレイ、トビなどが津軽海峡上を北へ向かって渡って行く姿も確認しました。

また、夏鳥のミサゴもやってきましたし、イソヒヨドリは囀っていました。



巷ではフクジュソウも咲いているようです。


【去年の札幌近郊のフクジュソウ】

もう少しすれば夏鳥も続々とやってきて桜が咲いて、
花見の季節ですね。
外で飲むの最高なんで、今年は是非花見と称して外で飲みたいです。

函館には五稜郭や松前城といった桜の名所があることですしね・・・


最新の画像もっと見る