『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

毎月10日はブログ交換日

2014年01月10日 | 今日のサイパンのダイビング

改めまして、明けましておめでとうございます

ご存知の方もいるかと思いますが、

毎月10日はサイパン店と東京店のブログ交換の日

 

2014年一発目の担当は「年男ワタル」が担当です

 

これを機に東京店のブログも見てちょうだいねっていうわけです

 

さてさて冒頭の写真、本気の初日の出です

毎年行っている「年越しツアー」中に見てきました

2013.12.31のナイトダイビングで記念撮影して~

2014.1.1 0:00に記念撮影したのち、

見に行ったのが冒頭の初日の出

その様子を詳しくご覧になりたい方は、是非東京店ブログを↓↓↓

[年末年始、年越しダイビングツアー]

 

毎年酔いつぶれて面倒くさくなって行かなかったので、

今年が私にとっても初の初日の出になりました

 

冬だろうが何だろうが関係なくワイワイ潜っておりますよ

個人的には大好きな季節です

伊豆には水中にも四季がハッキリ分かれていますので、

水中環境がゴロっと変わります

 

この時期のオススメ生物は

デーンっと貫禄のあるビックサイズなネコザメ

100単位で群れをなすドチザメなど、色んな種類のサメを見ることが出来ます

 

更には

深海魚のキアンコウ

水温が低い時にしか浅場に現れてくれないので、

見たければこの時期に行くしかありません

因みに今既に伊豆で目撃情報がありますので、高確率で狙えるチャンスです

 

冬のアイドルと言えばコチラ

ダンゴウオ

正面から見た姿がまさにスライム

実はこのコ、個体にもよりますがとっても小さい生物なんです

10円玉と比較すると・・・ホラね

 この小ささが余計に可愛いんです

 

サイパンでも色んなウミウシが見られてるみたいですが、

伊豆でも可愛いウミウシが出始めました

 大人気ウデフリツノザヤウミウシ

通称ピカチューウミウシ

 

 こちらも可愛いミズタマウミウシ

ピカチューと同じ仲間なので同じ場所でいっぺんに見れることもあります

 

もちろん水温低いので「寒ーい」って思いますが、

この時期にしか見ることの出来ない生物が盛り沢山

 

ダイバーもやっぱり少ないのですが、

逆に言うと見たい生物独り占めが出来ちゃう

 

カメラ持ってるダイバーには特にオススメ

 

ちょいと気合を入れて潜りに来てみてください

 

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>


最新の画像もっと見る