『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『心配御無用?』 中丸 (雨)

2020年08月27日 | 今日のサイパンのダイビング

 

昨日のブログのクラゲ。

見たかった・・・ ←見てない人

 

別行動を悔やんでも

悔やみきれない本日は、

久しぶりにバケツをひっくり返した

様な大雨。

あちこちで川みたいな水たまり

出来てました。

先程まで干ばつ警報だったのに、

今日は洪水警報です。

 

さてさて、

2回続けて心配していた

サイパンのサンゴたちですが、

今日は心強い方面のお話を。

 

しばらく見てなかったうちに、

ラウラウのエントリー直後の右側が、

サンゴいっぱい

いつの間に

 

こっちはどうだと左側も見てみたら、

もっといっぱい

 

3年前には確実に

この写真の範囲内だったら、

サンゴ1個か2個しかなかったのに。

偉大だぜ、自然のパワー

 

さらには、

5年前の台風の時にダメージを受けた、

左側エントリーの

トンネル手前のコブハマサンゴ。

 

元気なお姿はこちらなんですが、

 

もうそりゃ結構すごかったであろう

台風のうねりで、

赤矢印のところにはえてた子が、

黄色矢印のところにごろんと

基盤の岩ごと落ちちゃったんです。

 

それから5年。

太陽の光のを得るべく、

下向きになっちゃったサンゴは、

縁から逆向きに育っております

 

 

すごいな~。

 

北極と南極が入れ替わっても、

 

俺は生きてるぜって。

 

おまえお父さんだと思ってたら

 

息子だったのかって。

 

いや、違うか

 

 

とにかく、

 

あと2か月、水温が下がるまで

 

頑張ってみんな生き抜いて下さい。

 

数年後サンゴたっぷりの海を

 

是非待っております。

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>


最新の画像もっと見る