『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『そこに山があるから』 中丸 (晴れ)

2021年01月02日 | サイパン情報

 

2021年1月1日午前4時30分。

男達はファイナルキャンプを出発した。

目指す頂は、

 

『世界最深のマリアナ海溝の隆起した

部分であり、タポチョ山の山底はその海底にある。

海面上に出ていのるは氷山の一角であり、

裾野にあたるマリアナ海溝から測ると、

11,384mの高さがあり、

世界で最も高い海底山のひとつでもある。』

(ウィキペディアより)

 

そう、世界で最も高い山の一つ、

マウント・タッポーチョ。

 

危険なアタックを前に、

人生最後になるかもしれない

写真を残すメンバー。

 

 

ピロシくん、写真って言ったよね

ミユキさん、正月からフワちゃん過ぎます

 

幸運にも月明かりに恵まれ、

思ったより視界は効く。

 

が、

世界で最も高い山の制覇が、

それほど容易いはずは無く、

 

 

荒廃した道が幾度もメンバーの前に立ちふさがる。

 

この3人全員がベテランのダイバー。

が、全員登山は初。

 

『海危険度』=『山危険度』

 

そう、彼らは山をなめていた。

スタート直後最もはしゃいで

体力を失ったピロシは、

 

 

低酸素、寒さ、体力の限界で倒れてしまう。

 

『オレを置いて先に行って下さい。』

『そんなことできるかっ、

 俺たちはバディだ(古い)

 

休み休み上がっては行くが、

命の限界を感じたその時。

 

 

 

・・・

 

 

 

お友達の車が来ました、

ひゃっほ~い

 

ガラパンから

徒歩1時間+車で5分。

 

曇っていてダメかな~って思っていた

初日の出は、

 

 

なんとか雲の隙間から

ギリギリで見れました

きっと、ギリギリで良い年になるね

 

今年も本当にしょうもない

ブログになりそうですが、

お付き合いよろしくお願い致します

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る