『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『恵みの雨』 中丸 (晴れ)

2021年01月24日 | サイパン情報

 

昨日今日と、

本当に久しぶりにスコールが降りました。

私やご近所さん、

一部の人にとっては本当に恵みの雨。

 

一昨日かその前の日の日中、

『あれっ、今日日食だっけ?』

って、不思議な明るさになったんです。

 

外に出てみると、

 

 

わお、煙がすごい

ええ、間違いなく乾季の名物山火事です。

 

ちょっとしたら、

匂いとススが大量に攻め込んできました

ベランダなんかの隅っこは、

 

 

あっという間にススの山

もちろん、四六時中窓は締め切り。

 

早く消火して欲しいのですが、

サイパンの場合お水も

消防車も豊富じゃないので

山火事は消火でなく鎮火待ち。

くぅー、せめて風向き変わってくれないかしら。

と、自己中人間には罰があたったのか、

全く風向きは変わることなく、

ただただ強風になるのみ

 

そんな中、

郵便物を取りに行くという、

野次馬の言い訳しながら山の上へ。

 

 

おう、透明度悪し。

建物の裏からは、

 

 

うーむ、やっぱり近いと怖い。

ということで、さっさと退散。

 

時々外に出てチェックしてましたが、

2日間くらいは燻され続けた我が家です。

 

あっ、ちなみにその日の夕方は、

煙の行方に日が沈んで、

 

 

あっちが火事みたいになってました。

 

数回のスコールと、

消防士さんの必死の草刈りで

どうやら鎮火したようです。

自然発火だとは言われていますが、

火の元には気をつけなくてはです

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る