『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『心配』 中丸 (くもり)

2020年08月23日 | 今日のサイパンのダイビング

 

お客様のいない今年のサイパンは、

台風も今のところご近所には出来ず、

昨日なんて、一日中海がつるつるの

ステキなコンディションが続いております。

 

お天気も良い日が多く、

本日とうとう干ばつ警報が出ちゃいました。

 

『Drought=干ばつ』

初めて見る英単語。

英検のテストに出るかな?

 

で、

 

『今年は日常生活に影響ない程度に

 台風とかバンバン来ちゃって良いのに。

 来年分まで来ちゃえよ。』

 

なんて、思っちゃったりするくらいなんですが、

一個だけ超SHIN&PAI、

そう心配なことが。

 

 

それは、

 

 

もちろんお財布の・・・

 

 

じゃなくって、

そう、サンゴ様達。

 

さかのぼること2017年。

この年もなかなかの良いコンディションが続き、

台風によって海もかき混ぜられることもなく、

ダイビングには最高の夏だったんです。

 

その結果、

私がサイパンに来た2000年からでは、

見たこともないようなサンゴの白化。

そりゃあもう目も当てられないくらい。

 

『こりゃ、サイパンからサンゴ無くなるな。』

と、覚悟までしたんですが、

さすが自然は強い。

 

どこのポイントにも、

 

 

こんな感じで1歳~3歳くらいの

まだチャモロ人の握りこぶし(大き目)サイズの

サンゴがたくさん育ってきたんです。

 

『偉大だぜ、グレートネイチャー

 

と、感動していたところに

またこの暑い夏。

おじさんホントに心配。

氷もって潜ろうかってくらい。

2017年は9月頃に大規模白化が

簡単に目につくようになったんですが、

2020年8月中旬の現在はまだ大丈夫。

ただ、白くなりかけの

イソギンチャクが目立ちます。

 

是非、2017年を生き延び、

暑さに強いDNAを持った

選りすぐりのサンゴが

今サイパンで育っていっているという

ミラクルを心から願いたい。

 

そして、

 

ポケットをたたいたら、

 

100ドル札が2倍。

 

とかいった私のお財布にも

 

ミラクルを切に願いたい

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>


最新の画像もっと見る