『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『観光しました』 若杉 (どんより曇り)

2010年01月10日 | 今日のサイパンのダイビング
昨日、今日とどんより空模様のサイパンです

早く晴天になってほしいなーと思う今日この頃。

そんな本日は、僕の休日ネタで行きたいと思います

サイパンに来て3ヶ月、ずっと行ってみたいと思っていた
マニャガハ島に行ってみました

前夜から、お弁当にビールにお菓子たんまり買い込んで準備万端です

当日はあいにくの天気でちょっと残念でしたが

初めて行ったマニャガハ島は、なんだかとっても面白い島でした

上陸してすぐにキレイなビーチがあり、ザ・南の島でしたね








そして、島内一周してみたら、こんな素敵な木々のトンネルがあったり
立派な大木があったりと、自然の中に溶け込んでるみたいで
なんとも気持ちのいい場所でした



そんでもって、そのまま突き進んだら突然こんな銅像が現れました
        
        『チーフアグルブの銅像』





なんの変哲も無い場所に、忽然とあってちょっとビックリ
銅像の下になにやら英文で説明があったので、僕のわずかな英語力で
頑張って読んでみました


どうやらその内容は、カロリニアンが●×△■※♯。

はい、分かりませんでした。

な・の・でパソコンで検索してみた所、こんな事が書いてありました

その昔、大きな台風で壊滅したカロリン諸島のある島から
チーフアグルブがカロリニアンの人々を連れ、安住の地を探してやって来た。

当時サイパンを統治していたグァムのスペイン総督に許可をもらって
その時受取った許可書と帽子、また杖は大酋長の証として携え銅像となっているそうです。
チーフアグルブは、彼等の聖地であるマニャガハ島に埋葬され眠っており
この碑は、カロリニアンの歴史を変えて運命づけた男に敬意を表して建てられたものだそうです。



改めて南に島を観光してみると、なかなか面白いもんですね
まだまだサイパン自体も行ったことの無い所が沢山あるので
なんか面白いもん見つけたら、またアップしたいと思いますので
温かい目で見てやってくださいね



それでは本日のポイント

NAFTAN、ICE CREAM、LAULAU、松安丸



S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>>

最新の画像もっと見る