『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『ちびクロバネきのこ?』 中丸健太郎 (晴れ)

2013年01月07日 | 今日のサイパンのダイビング

 

 よわむし大発生 

サイパン在住の日本人だったらほぼ100%通じるこの単語。

なんだかちっちゃい飛ぶ虫が大発生して明かりに集まり、

建付けの悪いサイパンの住宅事情から家の中まで大侵入

気付けばコーヒーに決死のダイブ  昨晩の中丸家でも大発生。

ちなみにこのよわむし。本当に弱いです

たたく必要など全く無く、吐息でふぅ~っとしたら既に死亡

特に人を刺したりもしないので、無害ですがイラつきます。

蚊でもなく、小バエでもなく何なんだこいつはっ

と、よわむしにたかられながら調べた結果、

 チビクロバネキノコバエ  もしくはその仲間に決定

くぅ~、ソファの周り虫だらけだけどすっきりした

 

とまあ、すっかりお正月休みも終わってしまって、

前置きでも長くしないとやってけ無い本日の海日誌。

お天気も良いので、お店番をほったらかしデイシーとボートで遊びに

 

新しい、体験ダイビングのポイント予定地はこんな感じで、

幸せ満開、平和な海が広がってます。

 

と、思いきや、

油断大敵 大分食われちゃったね・・・

けど、びゅんびゅん泳いでました。たくましいぜ

 

ちなみに、このニザダイ科のお魚達。

こんなステキなお口でサンゴや岩の表面から藻を擦り取るように食べます。

結構団体でお食事に出かけたりすると、

岩がキスマークだらけになってる所もありますよ~って、

そこの写真を撮ってこないとよくわからないっすね。

いつか、撮ってきまーす

 

 今日のポイント

 テニアングロット、フレミング、ラウラウ

 コンディション

 テニアン海峡は波が高めなので、大型ボートなら行けますよってくらい。

 ラウラウはまだ波がありますよ・・・

 

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>


最新の画像もっと見る