『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『さぼりがち』 中丸 (雨のち晴れ)

2023年02月02日 | 今日のサイパンのダイビング

 

せっせせっせと

みんながロープを修繕している最中、

サンゴが戻ってきて良かった~

ええ、さぼってました

 

5年前くらいの高水温で

ほとんど死んじゃったサイパンのエダサンゴ。

サンゴに住む生き物も

もうサイパンからいなくなっちゃったかなぁって

本気で心配してたんですが

どこに隠れていたんでしょう。

サンゴの復活と共にどんどん戻ってきております

 

なかでもやっぱり一番期待してたのは、

セダカギンポ

人気よねぇ。

 

ダイバーが一生懸命ロープ修繕している中、

こっちも一生懸命

産卵しておりました。

メス(右の子)が黄色い卵をサンゴに産み付けて、

オス(左の子)が精子を振りまく感じ。

『セダカギンポの産卵って

 こんなに長いことやってるのねぇ~』

って眺めてたらハッと気づきました。

オマエそんなに長いことさぼるんじゃねぇ

 

最後に、

『卵も撮らせてねぇ~』

って、近づいてみたら、

『ダメっ』

って、ブロック。親心

無事たくさん育ってくれるといいなぁ

 

 

 

 

 

ユナイテッド航空 成田-サイパン直行便

8月31日まで延長決定

 

ご好評につき2023年2月28日まで再延長

2ダイブ無料! 

 マリアナ政府観光局キャンペーン 

 

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る