『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『思い出』 中丸 (晴れ)

2021年02月04日 | サイパン情報

 

先週ブログでもお届けした

デイシーのバースデーパーティ。

 

その、パーティ中の会話で、

パパイヤの漬物の作り方の

お話が合って、

本来は、

ニンニク、お酢、唐辛子、塩、

着色料、などなどを

投入するらしいんですけど、

デイシー家では、

 

『めんどくさいから、

 うちはキムチの元よん

 うちのファミリーは

 キムチの元ダイスキー

 

って、言ってたんですね。

そこで痛烈に思い出しました。

20年前くらい、

私がサイパンに着たばっかりの頃、

ビーチでジェシー(デイシーの旦那様)が、

 

『オイナカマル、カムカム。』

 

って、呼ばれて、

只今獲れたて、

最高に活がいいのにぐったりしてる

ナマコちゃんを輪切りにして、

 

『ホラ、コレデディップシナ、

 ナンバーワンソースダ

 

って、出された

 

 

日本が誇る桃屋ブランド

 

こればかりは、

韓国産の方が良いと思うよ。

本場はそっちだしね

 

食にはかなり保守的で、

生来強靭な胃腸を持つ わけない 私。

しかししかし、

まだ、知り合ってオンリー数か月の

人生初の外人達、

ポリネシアンピーポーが、

このひょろい日本人が

きっと喜んでくれると思って

差し出してくれた、

大好物を断ることなんて

もちろん出来ず、

 

『オー、センキュー。

 日本人もナマコ食べるんだよ。

 (もっとちゃんと調理するけど…。)

 

と、早くも中2で身に着けた

作り笑いが引きつらないように

気をつけながら、

こっそり鼻つまんで、

噛むふりして飲み込んで、

 

『おいしーっ

 

って、叫ばせて頂きました

 

まあ、

 

『モットタベナ

 

のお誘いは、

 

『ま、まんぷくなんでず、

 センキュー

 

って、

人生で初めて、

ギリギリNOと言える日本人になれた

ヤングな中丸の

ほろ苦い思い出の一日でした

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る